2012年8月29日水曜日

北摂最高峰 深山790.5m ささやまの森から深山⇒るり渓温泉

事務所でマップを入手
西尾根コースは厳しそうなので
来た道を戻ることに
このほうがクモの巣も除去済みなので
歩きやすいと思う

ここが県立ささやまの森公園のエントランス

13:20
 こういうサンプルって勉強になりますね
 キレイなトイレも完備
 また変てこなオブジェ
 これから戻る
船谷山が見えます
 まずは公園内の簡易舗装
けっこうな勾配ですが・・・

往路、可憐な草花があった
古道の少し先
まだ75分もかかるのかあ~?

谷筋から長い階段を上り巻き道へ
往路も見た巨岩
 不気味な看板は
やはり不気味です(+_+)
 本日唯一転倒した
急な砂利道を登ったら
庫阪峠!
往きと同様に鹿鳴がすごい!
14:07
ここまで47分

周辺はもみの木?
しかも幹周り2m以上の巨木だらけ!
これ、もみの木の枯れ葉だと思うのですが・・・・

360段の階段を上りきると
14:18

この船谷山と深山の間の稜線のルートが
不明瞭なんです!
しかも往路とは風景も変わるので
慎重にコース取りして進みます 

見覚えのあるはっきりとしたルートに出ました

おー!
北面から深山を見るとなかなかな容姿です!
 無事に深山へ帰着!
雲行きが怪しく
時折ザーッと通り雨がきます
14:35
なんと!1時間15分で登ってきました
下りは1時間21分でしたから
上々の出来です!

予定よりまだ35分遅れですが・・・

ここからの下りは
わっさわっさわっさはイヤなので
行ける所は車道で^_^;
 それでもここから地道です

逆へ(右手へ)下る道あり
どこへ繋がってるのでしょうか?

往路心配した
足元の悪い上り坂
 帰る道すがらでも絶景が広がります
一つ二つ、三つ・・・
栗林と丘を越えなければなりません

しかも
わっさわっさ
が、ありました

わっさわっさの正体は
ススキのようです
ここで月見したらキレイでしょうねー

赤土の急坂を下るともう少し


車道が見えました!
15:18 

ここは京都府
 プラネタリウム?

るり渓温泉帰着!
15:33
深山からの下りは58分!
上りが61分(写真をかなり撮りましたから…)




るり渓温泉でゆったりと身体をほぐし 
山行生還を祝って
レストランで乾杯!
やっぱり美味い!この一杯!

自販機の価格はちょっと許せませんが・・・

帰りの送迎バスはガラガラでした

絶景の深山を堪能できました
今度は天王からアプローチできたらなあ~



0 件のコメント: