2012年8月2日木曜日

「夏本番!新鮮な夏野菜を求めて」 第1木曜ハイキング

熱中症への注意報が出るなか
「のせでん第1木曜ハイキング」が開催されました

今回僕は道標役でなく先導役
アスリートTさん、Fさんとともに歩きます
抜けるような夏の空

妙見口駅からケーブル黒川駅へ
そこから大堂越への山道
半時間ほどの上りですが
森林浴気分で木陰をスイスイ

そこからは下る一方

先頭集団のお馴染みのメンバーは意気揚々
本当にお元気な方々です!
国の天然記念物・野間の大ケヤキでひと休みのあと
近くの「能勢けやきの里」のゴール兼産地直売所へ


完歩のスタンプを捺したあとは
「けやきの里」のみなさんから
蒸し芋のサービスと20円の冷やしトマトが!
他にも、冷えた缶ビールやサイダーなど歓迎ムード満点です

前日にテントを設営し、日陰でお弁当を食べて頂きました
ほんとうに綺麗な夏空と妙見山の山々
近くの東郷小学校前バス停から
阪急バスを増発してもらい
皆さん無事にお帰りになりました

本日の参加者:310名

猛暑の中、ご参加ありがとうございました!!




帰りは歩き足らないのもあって
近くの舎羅林山へ

知らないルートを探ってみました
常連ハイカーOさんの自家製マップを頼りに
岡本寺の駐車場から取り付きます

道は確かにあります

おっと!倒木あり

またまた倒木!
シダの下にわずかに道が見えます
そこを抜けると・・・・
意外や稜線上の明るい道

でも・・・
その先、とうとう道がなくなりました(^_^;)
GPS持ってくれば・・・
後の祭りでした

我がフィールドの舎羅林山
まだまだ知らない道がいっぱいありますわ
Oさんに脱帽<(_ _)>

2 件のコメント:

stereoman=Oさん さんのコメント...

写真から慶佐次盛一氏の「北摂の山」記載のコースと思います。道がなくなったシダ藪の中を北東に進むと”パッチ池”北の笹ヶ谷に出ます。殆ど人が入っておらず、蜂の多いところです。この次はガイドをさせてくださいね。

なんばりん さんのコメント...

stereomanさんへ
そうですか、あのシダの中を進むと・・・
蜂の被害にまた遭うところでしたね(^_^;)
単身でこんな所へ踏み入れるOさんには
敵いませんね。ぜひガイドをお願いします。
でも、蜂の少ない季節がいいですが・・・