2012年8月29日水曜日

北摂最高峰 深山790.5m 深山から庫阪峠⇒ささやまの森公園へ

(その2)



深山山頂の深山宮(ここも高皇産霊神社)
その脇をすり抜けて裏側へ
11:47

 おおーっ!
まるでアルプスの縦走路のようじゃあないですか!
 北西方向に尾根が続いています
 登ってきたルート同様に
栗の木の多いこと多いこと
里の栗の木と違い
『大きな栗の木の下で~』とはこのことですね

広い尾根で、やや不明瞭な箇所があちこちあります
唯一、この手の道標のみ
保護色っぽくて見つけにくいですね

どこがルートやら??
 あったあった!
 下り基調の尾根伝いの道を
少し登り返したら

三府県の堺
船谷山
既に60m下ってますね
12:06

さてどっち?
 携帯している地形図から
谷まわりをチョイス

しかし左手の谷まわりコースは
倒木が行く手を・・・

道標を信じて進むと
プラ階段あり!

この道標だけが頼りです


暗い尾根道
谷の方からは鹿の鳴き声

鹿と鳴き競いながら下って行くと
なんか峠っぽいぞ!

峠から左へ下れば
天王へ行けるんかな?
 ここが庫阪峠
兵庫と大阪の府県境
庫と阪って
そのまんまやな~
12:20-12:25



 すでに予定より30分遅れてる
クモの巣だらけでなかなか思うように
スピードが出ないのが難点
西尾根コースを下りたかったけど
そこもクモの巣が多そうなので
素直に谷筋に沿って
『深山古道』へ

相変わらずの不明瞭な道が続きます
 急斜面もあり
不覚にも転倒1回^_^;


 なつ椿(沙羅の木)
鹿の子木のような木肌です

看板の雰囲気が
なんか不気味です(+_+)

谷筋から右手の巻き道に
すごい巨岩!

巻き道からまた谷筋に急な階段を下ると
おっと!
これが古道?
 可憐な草花です
 出た出た!
安心の広い道!



モリアオガエルの看板を見ていて
殺気を感じて足元を見たら・・・・
\(◎o◎)/!

マ・マムシがこっちを睨んで動きません(>_<)
 間一髪でした^_^;

これは公園内の大きなケージで飼われている
オオムラサキとギフチョウ
 県立公園だけにいろんな物があります
 トトロと忍者?
 オッ!
炭焼窯跡
 その上には台場状のコナラあり



 県立ささやまの森公園の入り口まで下りました
大形バスは入れますかね~?
13:08
深山から1時間21分かかり
予定より約50分遅れ


ここからまた戻らなくてはなりません(ーー;)
次編に続く

0 件のコメント: