2012年8月28日火曜日

夏の雨森山は穏やかに

例年、12月に催行している
秋色の景色を求めて歩く雨森山

今年は初秋の季節を感じてもらおうと・・・・
残暑厳しい8月28日(火)に下見とコース整備を

秋と違い茂は茂る!
大蟷螂二匹?が鎌を振りながら(・_・;)
けっこうキツイ上りを進みます

ご褒美はこれ!
山頂西向かいのピークからの絶景です
しばし見とれていましたが
蟷螂一匹、先へ進みます

少し薄暗い稜線を進むこと約5分

雨森山(あまもりやま)山頂三角点制覇!
猫のお守りも大喜び!

西のピークと違い
ここは北東側にも展望があります
前回登った時は怪我からの復帰戦
最終パトロールやったな~
けっこうきつかったっけ・・・ 

山頂から今度は東のピークへ

残暑でもイノシシは健在!
すごい堀跡です
一度でいいから
この場面を見てみたいものですが・・・

シジミチョウが近くの木(アベマキ)に留まってました
イノシシよりこっちのほうがいいですね!

東のピークからの眺望
ここからは大阪平野が広がります

大阪青山学園の私有地内の笹薮が無くなってますねー
 下山を始めるあたりは
鹿の痕跡がありありと・・・
今日はこれで
猪鹿蝶

下りは急斜面が続きます

緩やかになるところ
作業小屋が右手下方に出てきますが
直進します

作業用の林道
これがまた急で太ももにキツ~イ!

湖畔道路に出る直前
なるほど!
路面が前よりもフラットになっているなー
と感じていたのですが・・・
こんな道具で均してくれていたんですねー
ありがとうございます!

これって・・・たしか?
相撲の土俵を固めるときにも使ってたはずです

また、湖畔の車道との分岐には
新しい看板が
 ふむふむ・・・
ここらかだと高低差224mってことですね

知明湖畔に出たら北へ
手掘りのトンネル
龍化(りゅうが)隧道が見所
つり橋を渡ってぐるっと周ったら
一庫ダム管理所前を経由して
スタート地点の日生中央へ戻ります

初秋と違い
寒くはないので山頂3ヶ所のピークから
それぞれ展望が楽しめますよ!

多数のご参加をお待ちしています



付録

本日、社内の先輩より寄付いただいた標本
ビックリのレア物です!
ありがとうございました!


 リーダー・Oジュンさんのご長男
県の地区大会決勝に途中出場されたとのこと
劣勢の中
同点に繋がる送りバントを一発で決められたそうです
さすが本番に強いDNAですな

しかもサヨナラ勝ちで優勝らしいです
おめでとうございます!

0 件のコメント: