2012年9月1日土曜日

健康バリューハイク「黄金色に輝く長谷の棚田コース」13km

阪急ハイキングと阪急百貨店イングス館との共催



今日も僕は道標担当のため

7:12
日生中央駅前からバスに乗ります

屏風岩のバス停に着く頃には凄い豪雨・・・・
おまけにバス車内にA4サイズの道標バッグを置き忘れ(+_+)
 半時間以上雨宿りを強要されてのスタート

槻並(つくなみ)川沿いの町道はのどかな田園風景が
雨も上がりそうです
ただ・・・
道標は濡れた電柱・ガードレール、何処も貼り辛く
なかなか前へ進めません(ーー;)

田中庭園を左折
能勢浄るり・竹本中美太夫の碑を右折すると
徐々に山の中へ

先日の深山並にとはいかないまでも
クモの巣が至る所に架かっています(>_<)
笹を折って露払いしながらの前身
わずか1ヶ月前にOジュンさんと草刈りしたんですが・・・・・

自然のパワーとは計り知れないものがありますね 

雨上がりとあってか
足元にはサワガニと爪ぐらいの大きさのカエルの赤ん坊が
右往左往
先を急がないといけませんが
彼らを踏まないように歩くのもたいへんです

地道に入って約1時間あたりのポイントに
休憩の貼り紙を
すでにバイクが7台も通過しました
どーもこの林道はオフロードバイクのメッカのようです
先頭スタッフにメールで情報提供
参加者のみなさんの無事を願いたいです

ギャップの多い荒れた林道を進んでいきますが
至る所で笹のトンネル状態
手鎌を持って来るべきでした・・・・・

ポキッ、ポキッ!と笹を折って通路を確保
ようやくのことで才の神峠に到着

そこからは下り坂

稲穂が実った棚田は絶景です

秋の花・ミソハギも咲いています

能勢の名品・キヌヒカリと横尾山から剣尾山

 ひと安心して屏風岩バス停のコンビニで買った
パンをかじる・・・・ん?
カビ臭い?
なんじゃこりゃ!?
賞味期限5日も過ぎてるやないか~(ーー;)

二度とあの店では買わん!

手持ちの麦茶で口を漱いで
お腹が緩くならないことを願います(>_<)

小林一三翁がこよなく愛した
汐の湯温泉を過ぎると道端に可憐な花が
コスモス

鶏頭

そのまま進むと
ゴールの道の駅・能勢くりの郷です
 12:10
13kmを4時間で貼れたのは上々です
A4サイズの道標があったらこうはいきませんが・・・

その1時間後には
最強スタッフの1人・O運転手が先導する先頭集団が到着
 イングス館提供の抽選会で盛り上がっています
 お帰りは臨時バスで能勢電鉄山下駅へ
 本日の参加者:210名
朝方の豪雨をものともせずご参加いただいた皆様
ほんとうにどうもありがとうございました!





蒸し暑い中、救護者も出ることもなく
終了できたのはこの人のおかげ?

足をずぶ濡れにしてショートカットコースを勧めた
功績は大でしょうか?
阪急ハイキングのOさま
お疲れ様でした!


2 件のコメント:

OH さんのコメント...

お疲れ様でした・・・・・
天気が回復し、開催できてよかったですね。
道標忘れられましたか~それで手書きの・・・味のある道標があったんですね~笑ちなみに私は・・・ロングコース担当でした~次回もよろしくお願いいたします。

なんばりん さんのコメント...

OHさま
お疲れさまでした!
なんとか開催出来ましたがH電鉄さんと違い
雨模様の日が続き参加者数が伸びません(*_*)
自宅を出られる際に雨では行く気を無くし
ますよね。靴も濡れるでしょうし…
因みに第1木曜ハイキングも怪しくなって
きました^_^;