2012年9月15日土曜日

朝日・おおさか南北ウオーク 泉北高速鉄道編

『南北ウオーク』もいよいよ後半戦です
9月15日(土)
秋一番開催は泉北高速鉄道です

今年も「道標役」の大役をご指名いただき
朝5時起きで和泉中央駅を目指します

地下鉄御堂筋線中百舌鳥駅で乗り換え
南海・泉北の相互乗り入れの中百舌鳥駅へ
ここは嘗て南海ホークスの2軍のグランドがあったような・・・
 駅舎の壁にこんなもの発見!
南海電鉄さんも頑張ってはりますねー

中百舌鳥始発のためゆっくりと座って終点和泉中央駅へ

 本日の道標役は昨年と同じ
泉北高速鉄道の柔道家Tさんとのコンビです
道標貼る時も腰が据わってます
昨年は雨で道標が剥がれ落ち
よからぬ方向に向いてしまったため
迷走者を多数出してしまいました(+_+)
「今年はそのリベンジを!」と
二人で誓い合っての出発です

幸いお天気もよく、快適な道中
立派なつり橋を渡ると
そこは桃山学院大学のキャンパス
 大学の体育館前では
学生さんがサイクルサッカーの自転車を組んでました
ハンドルにご注目!
 サイクルサッカー?とおっしゃる方は
下記へアクセスしてみて下さい
当大学はこの競技でのパイオニア的存在です

大学を抜けると・・・・・
泉州ならではのお店がありました
柔道家Tさん
電柱と組み手稽古中??

 そして“だんじりまつり”の提灯
岸和田だけでなく
去年の貝塚や熊取に限らず
泉州地域での風物詩です

松尾寺へは古い道標や参道が残っています
またまた電柱と組み手!

 参道沿いの「大楠」

本堂への石段を登る途中
義経の首堂(こうべどう)あり!
義経が一の谷の合戦で亡くなった将兵の
亡骸を舟で運ばせてこの松尾寺に葬ったらしいのです

立派な山門です!
 この規模の山門は
のせでん沿線にはありませんねー

仁王像がまた素晴しい!
威厳と風格を感じます

西国札所ということで
写し三十三所巡りができます

松尾寺公園内の爽やかな道を抜けると

広い府道沿いに出ました
黒石大橋あたりが「本日の中間ポイント」
田園風景がきれいですね~
 遠くに岩湧山から三国山
和泉葛城山への稜線が一望できます

春日神社を抜けると光明池緑地へ
光明皇后生誕の地(伝説)にちなんで
光明池と名づけられたと、
同行の柔道家Tさんに教わる
知明湖と違って綺麗な水です

湖畔沿いの遊歩道
陽射しが強くなってきたので
みなさんはけっこう堪えそうな・・・・

遊歩道から振り返ると
通ってきた光明池大橋
 秋というよりは
夏景色です
 公園を抜けるとほどなく光明池駅前
 泉北1号線の高架下がゴールです
11時55分ゴール帰着
先頭の参加者に抜かれることもなく
13kmを3時間50分で貼り終えました

ゴールも設営完了のようです
オニギリを頬張りひと休み後

ゴール近くで参加者のみなさんをお出迎え
中間パトロールスタッフも無事に戻ってきました

小さなお子さんも頑張ったようです
 本日の抽選会の景品は


本日の参加者数:499名
多数のご参加ありがとうございました!

要救護者の方が1名おられたようですが
無事にゴールまで救護車で送迎

また、蜂に刺された方もおられたようです
途中でお連れ様とリタイヤされたということですが
大事には至ってなかったと伺いました

なにはともあれ
大きなトラブルがなかったことは
参加者のみなさんのおかげです
またスタッフのチームワークのなせる業なのかもしれません
みなさんお疲れ様でした!




ゴール後
寛いでいる皆さんと
暫しのあいだ歓談させていただきました
またご参加お待ちしています!

4 件のコメント:

としちゃん さんのコメント...

もうすぐ彼岸だというのに日中はまだ夏真っ盛りの感じ、泉北高速主催なのにのせでんハイクのベテランNさん道標とは下見をされたのですか?日頃、馴染みが無いところなので難しかったでしょう。南北名物になった雨は大丈夫でしたか?後一人で500人よく来られました。

なんばりん さんのコメント...

としちゃんさま
ほんと今年は異常ですね。
今日も盛んにツクツクボウシ!と鳴いています。
今回は正直なところ下見していませんので、柔道家Tさんに追随しての作業でした。
普段行くことの無い場所を歩くのはとても新鮮で楽しいものですね!

ピッカリおやじ さんのコメント...

 世間は3連休なのに、業務ご苦労様でした。
まぁ、鉄道事業者はひと様が遊ばれるときに仕事をするのが当たり前なんですが…。
 「南北ウオーク」後半に入りましたか?
これからもますます参加される方に
感動を提供していただき、参加者がドンドン
増えるように頑張ってください。

なんばりん さんのコメント...

ピッカリおやじさま
いつも応援ありがとうございます!
しかも・・・『しまなみ海道ハイキング』催行の直前に書き込み頂きまして<(_ _)>
阪急トラピックスさんのサイトを拝見してビックリ!しております。
なんと ピッカリおやじさまのファンが多いこと!!
100名山だけでなく100名橋も凌駕されそうですね!