2014年4月26日土曜日

朝日・おおさか南北ウオーク(泉北高速編)は快晴の中開催!

2014年4月26日(土)
いままでの南北ウオークでは
考えられないような
抜けるような晴天の中開催されました!

今回も中間パトロールとして
参加者の皆さんに混じって歩きました
10:10出発!

オッと!
序盤の警戒ポイントに
見慣れた大柄な身体が・・・
暑い中お疲れさまです!
松ちゃん
いつも友情応援ありがとう!

今回の泉北高速さんのコースは
陶器文化発祥の地から天野街道を巡るコース

陶器発祥の地のひとつといわれる
陶器郷の守り神
陶荒田神社
紀元前90年頃の創建らしいです・・・

 岩室観音院を過ぎると
前半の車が多い道とは打って変わって

緑陰の涼しげな
天野街道

コースは右折しますが
その先に人だかりが!
もしや・・・要救護者?
 いえいえ
天野街道からの絶景でした
 葛城山と金剛山に挟まれた窪地が水越峠です

今回はコースマップに高低差表記が無かったのですが
こんな風に表現するのも
変化があって面白いですね~

歴史的に謂れがありそうな
釜室という交差点を過ぎると
のどかな田園風景が広がっています
ほんとうに南北ウオークらしからぬ
この晴天は
いったいどうしたのでしょうか?

スタート地点には
あの雨降らしの神様
大阪モノレールH氏が降臨していたというのに・・・・
彼の神通力は衰えたのか???

そんなことを考えているうちに
桜井神社に着きました
前方を歩くのは
我らが新メンバーで大先輩の
セミプロカメラマンH氏
H氏同士の化学反応で晴天なのか???

さてこの桜井神社
アイドルグループ嵐の桜井翔くんに因んで
若い女性の参拝者が多いとか・・・

でも実は
拝殿が国宝に指定されているそうです
 フムフム・・・(古い表現やなぁ・・・)
鎌倉時代の建築様式らしく
 二重虹梁かえる股になっているそうです
下側のかえる股しか写ってませんね^_^;

残りは3kmほど

大蓮公園の緑道を進んでいくと
陶器の今昔を勉強できる資料館
たしか・・・
初年度にも来ましたよね~

そして
程なくすると
これもまた
見覚えのある
ビッグバン
ここを抜けると
 ゴールでしたね?

ここまで来て安心されたのか
道標は結構テキトーに貼られてましたよ~
本日の参加者は
な、なんと!
730名!

ドレッシングが当るせいか?
 ハズレが無いためか?
いずれにしても
多数のご参加をいただきまして
どうもありがとうございました!

熱中症も心配されたコンディションの中
無事に皆さんゴールされたようで安心しました


能勢への帰り道
大阪地下鉄御堂筋線で見た
復刻ラッピング電車
阪神電車の特急とそっくり!

車体に向かって
指を指しているのは
のせでんの
電車大好き!H氏です

0 件のコメント: