2014年4月23日水曜日

歩いて確かめて…健康バリュー予告

4月29日(火祝)の健康バリューハイクの予告です

『日本初のトロリーバス路線跡を歩く』
石切山・満願寺・豆坂コース

初夏を思わせるような
爽やかな天候に恵まれ
4/13にお披露目した
ラッピング電車『里山便』
ひときわ鮮やかに映りますね~

今回の集合場所は多田駅前

そこから銀橋を渡り
矢問の急坂を駆け上がって
鴬が丘へ

チューリップの咲く公園でひと休み

県道のバイパスを渡って新興住宅地内へ

お馴染みの北ひばりが丘公園
ここは川西市内ではめずらしく
公園内にまあまあ清潔なトイレがあります

川西明峰高校前から
宝塚市の北雲雀きずきの森へ
石切山への登山前に
「みはらし台」にて小休止
南側の眺望が素晴しい!
 あべのハルカスも見えました

ここから西へ
石切山への
文字通り石が積み重なった山道を
縫うように登ります
 コバノミツバツツジと青空が美しい・・・
開催当日は残っているでしょうか?

みはらし台から登ること約15分
展望の広場に到着!
同行の若いスタッフも景色に見とれています

すぐ先の山頂三角点を越えて
下山を始めると
北摂の山々を見渡せるポイントあり!
今日は最高に見通しがいいですね!
 左から
雨森山、知明山、高代寺山、振野、妙見山、天台山など

四国八十八箇所ミニ巡礼道を下ると
神秀山満願寺
725年の創建で
970年創建の多田院(現多田神社)より歴史があります
観音堂前の枝垂桜
こちらは開催当日は葉桜ですね

満願寺からバス道に沿って
雲雀丘へ向かって歩道を進みます
これが「日本初トロリーバス軌道跡」なんですよ!
懐かしいですね~
僕は大阪市内を走っていた頃の
記憶が
少し残ってます

途中、峠を越える所
つつじヶ丘のバス停前
この建物のあたりに
当時の新花屋敷温泉土地株式会社の本社があったそうです
トロリーバス開業とともに
日本無軌道電車株式会社と名称変更したそうです
温泉と遊園地があったって事も
驚きですが…

そしてその向かい側に
停留所建屋があったそうな・・・・
この地中に残るレンガが痕跡とか?

ほとんど遺構が残ってないので
峠から豆坂へ向かって一気に下ります!
この坂を登るのはたいへんやったでしょうね~

開業当時の様子(雲雀丘停留所付近)
後ろの山は釣鐘山でしょうか?

 高級車が車庫に並んでいたり
お洒落なレストランがひっそりと佇む
雲雀丘住宅地を抜けると

世界に2体しかない
ナイチンゲール像
前にこのブログでお伝えした
頭の辺りに覆いかぶさっていた樹木は
キレイに刈り取られ
像全体が明るくなりました!
バックには明ヶ田尾山と天台山

栄根寺廃寺跡を経て
阪急宝塚線沿いに下ると
能勢電鉄国鉄前線軌道跡

そして
ほどなく川西阪急です

1階入口から入り
階段を屋上まで上り詰めたら
ゴールです!

歩行距離は約10km

天気が良ければ
屋上のベンチでお弁当を広げるのも
楽しいかもしれませんね!

4月29日(火祝)
9:30~10:00
能勢電鉄多田駅前でお待ちしています!

追伸
残念ながらこのハイキングは
当日の天候不良により
止む無く中止となりました(>_<)

コースマップは
のせでんハイキングのサイトにありますので
皆さん個人で歩いてみて下さい!

0 件のコメント: