2014年4月3日木曜日

2014年度初!のせでん第1木曜ハイキングはエドヒガンを鑑賞

1週間前に大阪、神戸は
ソメイヨシノの開花宣言

遅れていた川西市内のソメイヨシノも
一気に咲き始めた4月3日
のせでん第1木曜ハイキングを
開催しました!

集合場所のときわ台駅前
列はながーく続いてます
 
予定通り
10時出発!
線路脇のソメイヨシノも5分咲きです

奥橋を渡り初谷コースへ
ここはエドヒガンが多く自生しています
景色のいい所で一休み

初谷コース中盤は
名物の沢渡り
スタッフが渡るポイントを探しながら進みます
沢に落ちても水深10センチ程度ですから
そんなに怖がることはないんですが・・・・
皆さん、奇声を上げながら
愉しんでいる様子でした

初谷コース終盤は
植林地内のきつい上り坂が待っています
がんばれ~!

初谷出合から
今日は車道沿いで能勢妙見山へ
11:31

妙見の森へ下ると・・・・
おお~っ!
エドヒガンだけが開花しています!
 サイコーのタイミングで訪問できましたね~
 
出会いの妙桜
 
本日はハイキングスタッフにとっては神様のような
大先輩、『ピッカリおやじ』さんもご参加いただいてます!
お花見しながらの『ピッカリ・・・』
やはり光ってますね~

昼食を半時間ほど取って
後半は「エドヒガンの小径」をたどって
リフトの見える丘へ上がりましょう!

思わぬオブジェに皆さんびっくり!
北極星入口駅の前で記念写真
12:36
本物のレールが敷いてありますよ~
 
再び妙見の森ふれあい広場へ戻り
大堂越を目指します
分かりにくいポイントには
我々の優秀なスタッフが案内します
それでも迷われる方が結構おられたようですね~
 
ぜひ!
コースマップを見ながら歩いて下さいね~
 
大堂越へ下る山道
雰囲気があっていいですねー

満開のエドヒガンの群落を眺められるポイント
13:05

妙見のケーブル黒川駅周辺のエドヒガンも
つられて花開いてます!

絵になりますねー
週末が見ごろでしょうか?

花折街道を下れば

ゴールの妙見口駅前です
先頭は13:30到着
最終スタッフは16:05到着
大きなトラブルもなく無事に終了しました
ただ、ご参加の方で沢渡りの際に転倒して
少し怪我をされた方がおられたようです
ゆっくりと養生してください
 
本日の参加者は520名
先ずは幸先の良いスタートが切れました
 
皆さん
ご参加ありがとうございました!


ハイキングの大先輩
ピッカリおやじ様からの差し入れ
信州名物のクマ笹焼酎
夜は
反省会をしながら盃は進み
あっという間に空っぽ!
ごちそうさまでした!

2 件のコメント:

ピッカリおやじ さんのコメント...

 「第1木曜ハイキング」楽しませて頂き、ありがとうございました。
ほんま、エドヒガンもこの日に合わせたような開花で、まっこと綺麗でした。
また大堂越から下って、堰堤の対岸にある山桜も咲き競っていましたね。
 平日にも関わらず、沢山の方が参加され良かったです。第1木曜ハイキングが沿線の皆さんに浸透した証拠かと思います。これからも頑張ってください!

なんばりん さんのコメント...

ピッカリおやじ さま
久しぶりのご参加ありがとうございました!
いつもながら、その明るく元気な姿を拝見して元気をいただいています。
ピッカリおやじさまの参加に合わせたかのように咲き揃ったエドヒガンはキレイでしたね~ お天気もよく何よりでした!
差し入れ、ありがとうございました。