2014年4月8日火曜日

妙見の森エドヒガン(桜)は花盛り!

昨日、今日も続けて雑誌や情報誌の取材です

日曜日と違って
昨日の月曜日は晴天です
妙(たえ)桜の一本上のエドヒガンとモデルさん

出会いの妙桜

鉄道営業課に配属になった
H主任
 ポーズはノー天気に見えますが・・・
画像や映像撮影についてはプロ並の腕前
今後のPRは
このH主任の双肩に懸かってます!

川西市の天然記念物
桜谷のエドヒガン群落は
エドヒガンだけが満開です
週半ばから
白い花と青葉が同時に開く
カスミザクラが開花しそうですよ!

山上駅もリニューアル!

西向こうの知明湖周辺のエドヒガンも花盛りですねー

妙見の森ケーブル沿いには
ソメイヨシノ

場所は変わって
黒川公民館
ここもソメイヨシノです

知明湖畔にはソメイヨシノ
山腹にはエドヒガン
 ソメイヨシノに異変?
同じ木なのに花の色が違いますね

一庫ダム近辺のソメイヨシノ

猪名川町
町道原・広根線の桜並木と菜の花
 カメラマンの職人魂を感じますね~




今日、火曜日も取材撮影の立会いです
出会いの妙桜
 妙桜から
バーベキューテラスに新設の
テーブル席を望む

妙桜から谷の上手を望む
映っているのは
すべてエドヒガン

エドヒガンの特徴
樹皮に縦筋が入っています

カスミザクラやヤマザクラ
もちろんソメイヨシノなど
すべて横筋が入るのが桜の特徴ですよね

桜谷の向かい側
上杉尾根ハイキングコースにかけての谷筋にも
エドヒガン群落が続きます

ケーブル・リフトの途中にあるエドヒガン

妙見の森ケーブル沿いは
今が絶好の見ごろですよ!
週末13日(日)頃まで
見ごろが続きそうです

お天気も良さそうですから
ぜひ妙見の森へお越し下さい!

ハイカーなら
上杉尾根コース、初谷渓谷コース沿いに
エドヒガンやヤマザクラが多いですよ!



0 件のコメント: