2014年3月28日金曜日

2014年 エドヒガンの開花状況!

いよいよ桜前線が近畿地方にも上陸しましたね!

さて
猪名川流域では他ではなかなか見慣れない
エドヒガンの群落が点在しています

今日28日(金)はそんな
桜の原生種:エドヒガンの
今の割き様をお伝えします

明日、明後日が満開になること間違いなし!

一庫ダムや知明湖周辺には
至る所にエドヒガンがあります

一庫ダム下


ダムへの国道173号の交差点付近にも
                   

近くのソメイヨシノは
『つぼみふくらむ』

ダム管理所前にある
濃いピンクのエドヒガン

樹皮に横縞が残るようなので
別の種が混ざっているかも・・・
花びらはエドヒガンにしては
少し大きめですね

ダム管理所前の紅梅と
白いエドヒガン

管理所前からは
多くのエドヒガンが観賞できますよー

足を延ばして
川西市天然記念物に指定されている
通称“渓の桜”
水明台のエドヒガン
谷間にあるためか
3分~5分咲き程度です

市内を南へ
北ひばりが丘公園の早咲きの桜
 毎年気になってます・・・
ほんとうに毎年早いですからね~
川西市の担当課へ問い合わせてみたら
「ヤマザクラでしょう」
葉はまだ出てませんが?
「じゃあ八重桜ですね。なんでそんなこと訪ねるんですか?」
“・・・・・・”
「確認して折り返し電話します」
その後、コールバックはありません

市の木でもあるサクラ
公園に植えたのなら品種ぐらいは把握して欲しいですね
テキトーにヤマザクラ、ヤエザクラなんて・・・

こちらは同じ公園内の
エドヒガン


最後は枝ップリが素晴しい
八坂神社のエドヒガン
北側から
 南側から
見飽きないですね~
高原寺のエドヒガンを彷彿とさせます

この花弁のけなげなしさ
正真正銘のエドヒガンです!

同じ敷地内にあるソメイヨシノ
ここはチラホラ咲いていました
週末は
お花見日和ですよ~!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

茨木市のじじい、H.Mです。
きょうののせでんハイク参加、ありがとうございました。
仲間8人とにぎやかに歩き、津ノ国屋での
反省会も実施。
お陰様で沢渡りもあれば、出会いの妙桜
エドヒガンを満喫の楽しい1日でした。
今後ともよろしくお願いします。

なんばりん さんのコメント...

茨木のHMさま
本日はご参加ありがとうございました!
初谷渓谷のエドヒガン、ミツマタ。そしてスリルのある沢渡りと楽しめましたね。
妙見の森のエドヒガン群落も見頃を迎えて絶好のタイミングでのハイキングでした。
皆さんの強ぃ願いがこの好天と満開の桜を実現させたのだと思います。
反省会もさぞかし盛り上がったのでしょうね!