2014年3月8日土曜日

舎羅林山のコース紹介(前編)

毎月のように会社へ問い合わせをいただく
『舎羅林山』
264.5m三等三角点
低い山ですがルート案内板はほとんどなく
枝道だらけの難解な山行きを余儀なくされます

今回はそのうちの
ポピュラーなルートをご照会しましょう

15:44
能勢電鉄・多田駅から
南側の踏切を越えひたすら東へ

目印は
「東多田公民館」「上ヶ芝霊園」
15:50
公民館を左手に見ながら

元、庄屋さん風の豪邸の脇を北へ進路を取り

「上ヶ芝霊園」直前を右へ
15:54

少し進むと行き止まりのようですが・・・
フェンス沿いの踏み跡を左へ進みます

またすぐに分岐があり
ここは左へ駆け上がります
15:56

溝状になった細いトレイルを上って行きましょう

小さな稜線に上ると
またまた分岐です
ここを真っ直ぐ行きそうですが・・・・
左へ進路を取りましょう
16:04

細い上りのトレイルが続きます

シダが非常に多い山です

随所に関電巡視路の標識
舎羅林山ではとても有用です
ここは真っ直ぐに上りましょう

鉄塔でひと休み
16:10
山下線#51
右側から後へ回り込みます
ちなみに
左側へトラバースするルートは
やや熟練者向きの道
もちろん山頂へ行けますが・・・
今回はパスします

再びシダの道を上ると

赤土のポイントが現れます
ここを越えると
山頂南東の四叉路
16:15

山頂を目指して
最短距離の直進に進路を取ります

シダが茂り
倒木もあります
何度整備しても
1年後には荒れてきますね~

最後の急傾斜を上り切ると
山頂稜線上のT字路
急坂もここまで
左折して稜線沿いに少し進むと

舎羅林山 山頂三角点に到着!
16:22
多田駅から38分の超手軽な登山なんですが・・・・
一般の方々には
迷わずに到達するのは至難の業でしょうね~

山頂からは妙見山が一望できます
こんな低い山で
ケルンがあるのは珍しいですね~
古くから登山の対象だったんでしょうか?

山頂まで来たら
せっかくですから
180度の眺望が自慢の
西の展望岩場へ行きましょう!

山頂から南西方向へ下ります
16:26
岩場を下りますから
足元に注意して!

すぐに
先ほどの稜線つたいの道に出ます
ここを右(西)へ

落ち葉で滑りやすい
急傾斜の下りを進むと

関電鉄塔
山下線#53
16:29
ピンク色のロープが気になります?

どうも北東に隣接するゴルフ場経営の会社です
山林所有をアピールしているのでしょうか?
第2名神工事と関係あるような・・・

山好きの人間としては
開放して欲しいような・・・・


何はともあれ
鉄塔下を直進すると
ルート右前方に立派な岩場が見えます
岩場を登ると・・・

北摂の山々が一望!
16:31
左から
高代寺山・振野・妙見山

この景色
やっぱり笑顔になりますよ~♪

↓180度の絶景はこちらで↓

後編へ続く・・・・・


0 件のコメント: