2014年3月15日土曜日

のせでん早春ハイキングも先導

3月15日
妙見の森ケーブル・リフト再開の日
のせでん早春ハイキングが開催されました

9:58
出発!

弥生3月も半ば
妙見口駅からの花折街道の雛飾りや生け花が
春の香りを演出してくれています

沿道の白龍大神も春化粧
 日本人の心が残る町ですねー
 花折街道についての解説板も出来ました!

諸事情があって
本日も単独での先導役
しかも・・・・
道標を貼りながらです(>_<)

黒川公民館を抜け
黒川桜の森へ
10:36
例年
巷のソメイヨシノより数日早く咲き始める
黒川のエドヒガン
今春の寒さではまだまだ先という感じです

桜の森のスタッフさんに挨拶をしながら
敷地内の遊歩道を上って行きます

小さな分岐があると
道標を貼って・・・
小走りで先頭に戻り・・・
そんな作業を繰り返しながら
ロープのある急坂を一気に上り切ると

出野(しゅつの)四等三角点
366m
10:51
ここで小休止
1時間25分の設定所要時間ですが・・・
1時間足らずとは

小休止後は
出野財産区内の山林へ

踏み跡のほとんど無い
木々の間を縫いながら
 山を下りると
日本料理ゆるり様のご好意で
温かいコーヒー、紅茶の振る舞い

身体を暖めて
野間川沿い
野間の大ケヤキへ
11:35
昼食には少し早いので
ここで5分程度の小休止後
再出発

大ケヤキからしばらく歩きやすい道
道標を貼っているうちに
見る見る抜かれて行きます^_^;

能勢妙見山を開いた能勢家からの表参道らしく
広いしっかりした道を進みます

摂津名所図会にも描かれた
120段を越える階段を登り

12:15
本瀧寺を抜け

最後の上りはもうヘロヘロ・・・
手ブレしてます^_^;
うらめしや~
先頭には復帰できませんねー

能勢妙見山
お馴染みの山門の温度計
摂氏4℃
12:41

星嶺テラスからの眺望は
春霞
今風に言うと
pm2.5

林道沿いに下って行くと
妙見の森ふれあい広場にゴール!
13:05

ゴールスタッフが二人居てくれて
ほんとうに助かりました

本日は観光甲子園出場を目指している
能勢高校の生徒さんも
頑張って歩いていました
ゴールではアンケートを配布して
観光甲子園出場の為の資料を集めていました
出場を願っていますよ~!

14:00
ゴールが賑わってきました
本日の参加者:420名
ご参加ありがとうございました!

15:30
最終パトロールが帰着
無事に終えることができました

帰りは
装いも新たになった
妙見の森ケーブルに乗って下山
 カラーだけでなく
面取りした無垢板を貼り付けていますね~
 車内も座りやすくなりました!

来週は高代寺ハイキング
最高気温が20℃になりそうですね

熱中症、要注意です!
御神水と高代寺で歴史解説あります!



0 件のコメント: