2014年3月18日火曜日

3月の高代寺ハイキングは歴史ガイド付き

ようやく春らしい陽気を感じられるようになりましたね!
“は~るよ来い!は~やく来い!・・・”
って気分ですよね~

春らしくなると雨も多くなります
小雨の降る中
3月の高代寺ハイキングは開催されました
100キロチャレンジTシャツのため
少々の雨では中止できません!

本日は
豊能町観光ボランティアガイドの会の皆さんの協力で
歴史解説をお願いしています

本降りになるのを避けて
8:50
いつもより早めに出発
表参道から山下道へ
心地よい山道を進み林道から
③ルートで高代寺を目指します

高代寺手前の閼加井(あかい)の御神泉
ここで解説をいただきました
9:35
弘法大師が発見し
源満仲の母親の眼病が治ったと伝わります

ちなみに
閼加とはアクアの語源とも言われています

さて
急な石段を登ると
高代寺の薬師堂

ここでも歴史ガイドをして頂きまた
小雨模様のため参加者が少なめで
ちょっと残念ではありましたが・・・・
9:44
 解説を拝聴しながらの休憩後
⑤ルートの吉川城址を経由して下山します

尾根沿いの歩きやすい道が続きますね~
このあたりは山歩きの醍醐味といったところでしょうか
麓の吉川八幡神社に一礼して
ゴールの妙見口駅へまっしぐら!

10:20
先頭グループはゴールしました
本日の歩行距離:6.5km
最終パトロールスタッフ帰着は11時ジャスト
無事に終えることができました

本日の参加者は125名
ご参加ありがとうございました
また
豊能町観光ボランティアガイドの会の皆さん
ご協力ありがとうございました!


次週は最終回
Tシャツゲット目指す方はお見逃しなく!

妙見口駅の待合室には
こんなジオラマが飾ってありました


さて午後は
先週末の早春ハイキングの後追いチェックへ

道標の取り残しや落し物確認など
催行の後始末を兼ねての山行です

相方が桜の森から
僕は
日本料理「ゆるり」さん前から山へ入ります

出野地区に残る公共の井戸?

よくキャンディーの包み紙なんかが
落ちているんですよね~^_^;

今回は優秀です ゴミはありません

400人の見事な踏み跡が続きます

二つ目の峠を越えると

広く緩やかな谷が左手(東側)に広がります
ここで相方と合流

こんな感じで毎回のパトロールを続けていきたいですね

夕方
桜の森のエドヒガンを遠方から観察
まだ1週間はかかりそうですね

つぼみはまだ色づいてません
黒川桜の森の開花状況は
『菊炭友の会』のブログでご確認下さい!
http://kikuzumi2.exblog.jp/



0 件のコメント: