2014年5月3日土曜日

第1木曜ハイキング 中級コース

5月1日は第1木曜ハイキング
数日前からの好天予報が変わり
少し怪しい空模様の中
それでも
妙見口駅前には
大勢の方々が集まってこられます

久しぶりにOジュンさんのマイクで
皆さんにご挨拶
そして9時50分出発!

最近の役どころが変わり
今日も先導役
マラソンマンH氏
アスリートのT運転手と
同じくアスリートのKくんも一緒
年齢もポテンシャルも
まったく歯が立ちません

リーダーとしてのプライドだけで
先頭を引っ張ります

今日は四つの三角点を巡る
中級者向きの13km

先ずは一座目
青貝山へのきつーい登りへ
渋滞解消のため
少しペースを上げていますが
先頭集団の面々は
涼し気な顔で続いて来られます

青貝山三角点にて
いつも先頭付近を歩く強者参加者と
スタッフKくん

少し休憩の後
2座目を目指して出発!

青貝山から天台山へは
急坂のロープ場もあり
アップダウンもありで
かなり体力を消耗しました…
途中、東側に展望の開けるポイントが
あり
皆さんに山名などを紹介し
息を整えます
スタッフT運転手をはじめ
皆が眺望を楽しんでくれました

止々呂美からのルートと合流すると
本格的な登り道が始まり
半時間ほどもがき苦しんで
天台山三角点に到着!

天台山を下り

大阪環状自然歩道に沿って進みます
脚が上がらなくなるぐらい
堪える上り坂…^^;
ようやく妙見山に到着!

本堂に一礼して先に進みます

3座目の妙見山
バス停留所付近で昼食時間としました
12時05分
皆さんは三々五々
山上付近でお弁当を広げておられます
僕は
オニギリを食べたあとに
これ!
妙見山上でしか売ってない
亥の子餅を購入♪
パワーがみなぎってきましたよー

12:30
妙見山を出発
上杉尾根コースを下ります

ここからの眺望は
あの「あべのハルカス」が望めました!

途中、上杉尾根コースを外れ
少し登り返すと四座目
ピーク444三角点です

さぁー!
後は下るのみ!
緑の深まった山中を転がるように

 13:20
先頭集団は無事に
ゴールの妙見口駅へ戻って来ました!

本日の参加者490名
夕方の16時過ぎに全員無事帰着
怪我人もなくホッとしました

多くのご参加
ありがとうございました!

0 件のコメント: