2014年5月20日火曜日

5月の高代寺ハイキング

数日前までは雨予報でしたが
一昨日前から
午後から雨予報に変わり

曇天ながら
無事に当日を迎えました!

天気予報のせいで集まりが悪いですね~
でも
女性のお客様が多くなりましたね!
しかも
初めての方がいっぱいです

今月始め
高代寺のご住職が他界されたことを
参加者の皆さんにお伝えし
ご冥福をお祈りするため
薬師堂へのお参りをお願いしました

さて
今日は①コース
最短距離の旧参道を上ります
今回もスタッフMくんと先頭を引っ張ります
上りが短いんですが急勾配の連続・・・
みなさん苦しそうに喘いでおられました

高代寺に到着
『山門不幸』の掲示
一般人でいう『忌中』の意味のようです
いろいろとごご協力いただいた
優しいご住職でした
ご冥福をお祈りいたします

9:22
最後の石段を上り

薬師如来の祀られている薬師堂前
合掌

9:32
約10分の休憩の後
④で下山
 ④にしてはコースが違う?
そう思いの方は高代寺ハイキングのベテランですね!
今回は特別に
⑤コースの序盤から
ときわ台カントリークラブ方面へ迂回し
④コースへ合流します

白いヤマツツジを発見!
今が盛りのようで
活き活きしていました

④コース定番
一庫ダムの眺望

今日はほんとうに
女性の多い日ですねー


10:07
④から②コースへ
旧山下道へ
後のスタッフとの間隔が開いているので
ここで10分ほど滞留

矢印を貼っている足元には
野いちご
はてさて
これは食せる物かどうか?

旧山下道は
高代寺ハイキングのウリのひとつ
木漏れ日の緩やかな山道が続きます

落葉広葉樹の森らしく
炭焼き窯跡も見られます

いちばん緩やかな尾根を越え

V字の道を下ると
山下道も終点間近

10:33
高代寺の表参道に出て
往路を逆に下ります
吉川の棚田

10:40
先頭グループは
妙見口に帰着
本日の参加者
155名
雨予報の中
ご参加ありがとうございました!


午後は周辺のコース調査
5月31日開催予定の
朝日・おおさか南北ウオークの最終下見が主ですが

季節柄
沿線のアオバズク調査にも回りました

調査ポイントの二ヵ所のうち
一ヵ所では確認できました!
デジカメですから鮮明な画像ではありませんが・・・
無事に子育て出来ればいいですね

沿線ではこんなプロジェクトもありました

多田東小学校裏のクヌギ・コナラ林は
バッサリ刈り取られてます・・・
これは??
今更ながら炭焼きのため?
防犯上の措置?

下見、周辺調査は欠かしてはいけませんね~
刻々と変化してます

4 件のコメント:

ぱこの細道 さんのコメント...

初めてコメントを書きます。
阪急と能勢電が好きなぱこの細道と言います。
ホンマに楽しそうですね 私も一度ハイキングに行ってみたいんですよ。写真のような色々な自然も見てみたいですしね。とにかく宜しくお願いします。
Twitter もやってるんで、よかったらフォローしてください。

なんばりん さんのコメント...

ぱこの細道さま
はじめまして、コメントありがとうございます。
Twitterフォローしましたよ!
Twitterでの、のせでんのPRありがとうございます。
ぜひハイキングにご参加お待ちしています。その際はひと声『なんばりん』にお声を掛けてくださいね!
行き帰りにはのせでんに乗れますから一石二鳥になりますよね?

ぱこの細道 さんのコメント...

返事を書きます。
(能勢電に行き帰り乗れるのは)確かに一石二鳥やと思います。是非ハイキングに参加しようと思います。
Twitterのフォローありがとうございます。今後阪急や能勢電について色々語るんで、よかったら聞いてください。ブログもやってます。

なんばりん さんのコメント...

ぱこの細道さま
季節柄、暑い日が多くなってきますので体調に気をつけながらご参加くださいね。お待ちしています。