2014年5月17日土曜日

歩いて確かめて…健康バリューハイク阪急編

4月に能勢電鉄編は中止になった
健康バリューハイク

阪急電鉄編は見事な快晴
共催の のせでんからは
H主任とマラソンマン改め
フットサルKくん
そして私が馳せ参じました!
阪急ハイキングのリーダー
松ちゃんがミーティングを始めます

その後
苦楽園口駅を出て東へ
夙川沿いに少しずつ集まって来られました
本日の役割は
H主任、Kくんは先導役から警戒ポイント
私はベテランスタッフのKさんと
誉れ高き最終パトロールです

初めてのコースマップ配布役も経験
さすがは阪急ハイキング
駅からは続々と
参加者が流れて来ます

10:16
コースマップは
用意した千枚に迫る勢い!
もう少しで
コンビニへコピーするところでした^^;

さて
最終パトロールは
10:25に出発

夙川沿いの緑道を北上し
10:50
住宅地を抜けて甲陽園駅前へ
ツマガリでケーキを買いたいところを
グッと我慢…

11:06
一番坂を駆け上がり
大師道を進んで

11:20
神呪寺(かんのうじ)へ

おっと!
阪急電鉄壱百五拾萬円!
武庫川学院はひと桁違います^_^;

この辺りから
ゆっくりと歩く参加者
二組3名に追いつきました

スタートしてまだ1時間
今日は少し遅くなりそうですねー
五月晴れのはずですが…
PM2.5の影響でしょうね〜
見通しが悪すぎます
なんとか、京セラドームと
あべのハルカスは見えましたが…
仕方なく
神呪寺で早めの昼食を取ることに

そして
20分ほどして再出発

でも
甲山への階段で追いつきました^^;
皆さん
ここで昼食のようです
12:10
その間に二等三角点を見学
一般の行楽客も多く
阪急ハイキングの方々と
区別がつかないので
『最終パトロール』と染ぬいた
背旗を閃かせながら
山頂一帯を歩いて
出立を促します

集団でのイベントに参加しているのですから
ある程度は皆さんと歩調を合わせてくださいね

自由に歩きたい方は
ハイキングイベントに参加する必要もないですから
しかしまぁ
い〜日和ですな〜
昼寝したらサイコーですね♪

最後尾の方が再出発され
少し時間をおいて
こちらも再出発!
12:50

段差のある階段を
下りきったと思ったら
今度は足場の悪い道
先週
パワーヨガで痛めた左膝に堪えます(T_T)

13:13
甲山森林公園まで下って
振り返ると
見事な
甲山の雄姿が!

13:40
関学道を下り
新幹線の高架をくぐると

14:20
門戸厄神さん

津門川沿いに下って行くと
西宮北口がもう目の前です

15:08
西宮ガーデンズの三階に上がり
GOALへ

本日の参加者
973名
多数のご参加ありがとうございました!


帰りは伊丹へ寄り道
猪名川ひめぼたるういーくに参加
昨年は有料でしたが
今年は無料ですね

軍行橋を渡り
猪名川の河川敷を下流へ
 先日のGWハイキングの下見の際
大規模な河川改修の後を見て
とても心配していましたが
小さいながらも
棲息環境は守られていました

ただ
この場所はかなり知られてきたようで
至る所で渋滞
昨年のように
写真を撮ることもままなりません
ホタルの画像は
昨年同時期のブログを
ご参照下さい
http://kacho-4th.blogspot.jp/2013_05_01_archive.html


住宅地から近いこともあって
ほとんどがお子さん連れ
しかも
自転車が50台くらい
暗闇に停まってました

ホタルの画像の代わりに
ホタルロードの画像を
堤防上の道に
誘導灯として光っています
なかなか風情がありますね〜!

願わくば
ひめぼたるのような
ゴールド色にして欲しかった…

さぁ
今年の妙見山のヒメボタル
どんな光景を魅せてくれますでしょうか!


2 件のコメント:

S さんのコメント...

いつも楽しみにしてます!
一緒に歩いてる見たいになる
なんばりんのブログは仕事が忙しくて
ハイキングに行けない私
アップを楽しみにしております。

なんばりん さんのコメント...

Sさま
いつもご覧いただきましてありがとうございます。
お仕事たいへんそうですね。
健康に留意してくださいよ〜
またお会いできる日を楽しみにしています!