2014年5月7日水曜日

Bad boys 2014年のチャレンジは琵琶湖一周!第1日目

去年の“海抜ゼロからの富士登山”に続き

2014年は
琵琶湖一周ウオーク
“ビワイチ”に挑戦します!

全行程約204km
日帰りと泊まりがけを併用し
都合、5日間での達成を目指します
途中、20箇所あるスタンプポイントで
台紙にスタンプを押して回ります

さて
連休最終日の5月6日
本日がその第1日目!

能勢電鉄の一番電車に乗り
7:05
JR大津駅に到着
京阪線を越えて琵琶湖へ


7:35
近くの大津港より
ビワイチのスタート!
なんと!
びわ湖大橋に蜃気楼が立ってました!

晴天のもと
昨年の富士登山
オリジナルメンバーの八名+九の一
計9名の運命は如何に?
本日の予定は
大津港~近江高島駅までの
47.5km
ただし、17時までの到着が条件
近江高島駅観光案内所にあるスタンプを押す為には
案内所の営業時間までに到着しなければなりません

ペースを作るために
今回のホスト役:N閣下と先頭を引っ張ります
5.5~6.0km/hを維持しながら

9:03
日吉大社入口に到着
表参道を下ると
⑨坂本観光協会内にスタンプがありました!
ここが初スタンプです
残り19個集るのでしょうか?

国道161号線の狭い歩道を
グングン飛ばして前進するも
湖岸沿いの道へ入ると
やや難解な路地が続き
ペースも落ちてしまいました

有名な『浮御堂』に到着
近江八景のひとつ
10:48
臨済宗大徳寺派のお寺で
入場料が300円^^;
せっかくですからお参りがてら入場しましたが・・・
ビワイチのパンフには記載が無かったですね~

約10分滞在した浮御堂から2km弱で
道の駅びわ湖大橋米プラザへ到着
11:25
2階の案内所で⑩スタンプゲット!

そこから少し進んだ
『天下一品』で燃料補給!
左からYさん、お馴染みH主任、そして9の1:N先生

やっぱり
こってりラーメンがいちばん!とご機嫌な
 奥からK主任、N閣下、
僧侶ではない、NさんとHさん

約1時間後
再出発
身体が重そうですね・・・

今日の日中は暑くなく寒くなく
絶好のウオーキング日和
比良山脈の絶景を見ながら気分爽快です
でも、このあたりから隊列は乱れ始めました

13:30
和邇浜(わにはま)到着
前方にいたKさんNさんの主任コンビは
いつのまにか後方へ
道迷いで遠回りをしたようです

そして
メンバーの一人が
両足の裏の水ぶくれが破れて歩行困難に
近くのショップでパッドとテーピングテープを購入し
応急処置
 以降の歩行は断念し
最寄の蓬莱駅から
電車で先回りすることになりました

前半のペースが速すぎましたか・・・^_^;

残った8名は再出発
リゾート施設の立ち並ぶ湖岸沿いの道を進みます

びわ湖名物の「えり」が至る所に見られます

15:00
志賀観光協会で⑪スタンプをゲット!
斉藤雪乃さんって
この辺りに住んでたのかなぁ?
さてさて
予定より1時間の遅れ
このままでは17時に高島は不可能なので
本日は近江舞子までに変更し
再出発

今回のコースリーダー
N閣下の予想通りでした


15:40
比良駅通過

16:00
近江舞子にある近江八景:雄松崎へ
 白砂青松のきれいな場所ですねー

はるか後方に
今日通ったびわ湖大橋が望めます
よおー歩いてきたな〜
感慨もひとしお・・・

松林を抜けると

JR近江舞子駅
16:20
 駅前に自販機も商店もなく
途中、電車で到着したYさんも合流して
 全員で新快速に乗車
 Bossの差し入れの三笠饅頭が身体の疲れを癒してくれます

 でも
ほんとうの癒しは
やっぱり美味い酒?
みなさん
たいへんお疲れ様でした!

本日の歩行距離
36.8km

所要時間(休憩等含む)
8時間45分
(4.2km/h)
5km/hが理想でしょうか?




6 件のコメント:

としちゃん さんのコメント...

富士山を登頂した後は日本一大きい琵琶湖一周ですか、楽しいことが続きますね、私も実行しようと思っていただけに写真を見ているとむずむずしてきます。次回はいつですか?都合が合えば一緒に行きたいです。

なんばりん さんのコメント...

としちゃん様
アスファルトの長時間歩行はけっこうな苦痛ですね^^;
同行のメンバーは大半がマラソン経験者なので
余裕綽々のようでしたよ。
としちゃん様なら三日もあれば走破されそうですね!

ピッカリおやじ さんのコメント...

またまた新しいコースに挑戦されてるんですね、素晴らしい! です。
アスファルト道を歩くのは山道と違って、脚(とくに足裏)にくるようですね。四国88か所歩き遍路の方のブログを見ても、そうでした。
けど、その辛さをものともせず初日から36.7km、9時間足らずの歩行とは、ホンマ健脚揃いですね。
次回以降も楽しみです。

なんばりん さんのコメント...

ピッカリおやじさま
ありがとうございます。仕事もプライベートもポジティブな諸先輩方に恵まれええ経験をさせてもらってます。
ピッカリおやじさまの去年の忠告を聞かずに昼間っからの生中、後ろめたい気持ちでいっぱいです(^^ゞ
無事にみんなで大津港に帰還できるよう身体のことに留意して歩きます!

匿名 さんのコメント...

なんばりん さん

茨木の爺/H.Mです。いつもお世話様です。

気力・体力自慢の猛者9人が、今年は「琵琶湖一周」にチャレンジとのこと、『その心意気やよし』。全員が完歩の吉報をお待ちします。

「琵琶湖」といえば、5/10.11両日 私は「第22回びわ湖長浜ツーデーマーチ」各15㎞に参加。そのうち琵琶湖湖畔は長浜城を中心に、2日間で坂田駅から南浜までの計7㎞を雄大な景色を楽しみながら歩きました。

40㎞コースと共通の部分があるのですが、彼らは恐ろしく速くアッという間に追い越され、すぐに遠ざかって行きます。まるで軽自動車とベンツの走行差です。

17(土)阪急・のせでんハイク、楽しみにしております。

なんばりん さんのコメント...

茨木の爺/H.Mさま
応援ありがとうございます。
びわ湖長浜ツーデーですか!
しかも22回の歴史があるんですね。
有意義なひと時を過ごされたようでなによりです。
いつもH.Mさまのバワフルさに肖りたいと思っていますよ!
週末楽しみにお待ちしています。