2013年12月6日金曜日

のせでん第1木曜ハイキングは歌垣山 

12 月5日妙見口駅前
出だしの妙見の森ケーブルの
混雑緩和のため
9時過ぎから
五月雨式のスタートとなりました

10 時過ぎにはこの状態
それでも黒川駅前には
100 mほどの行列発生との一報
600 人を1時間ではムリですね(^_^;)

10 :45
最終パトロール出発!
僕は久しぶりのこのポジション

早朝から先行している
リーダーO じゅんさんの貼った
道標を剥がして進みます
初心に帰って勉強したいものです!

11 :20 
妙見の森ケーブル乗車
参加者は誰もいません
里山の紅葉
名残惜しいですねー

リフトを乗り継ぎ能勢妙見山へ
現在の妙見山の気温は
11:57
10 ℃
暖かいですね~
小春日和・・・
いえいえ、立冬すぎましたから
この表現は誤りですね(^_^;)

さて
能勢妙見山にお参りして
道中の無事を祈願


本瀧寺方面への参道を下っていくと
巨大なブナの林
この辺りで
参加者に追いつきました

ケーブル乗車待ちがいやで
歩いて上がった人
おしゃべりに夢中な女性グループが
前方を歩いています
12:33
本瀧寺下、名物の階段
転倒されないことを祈るだけです

この奥行きですよ・・・
無事に下られてポッとしたのも束の間

1人の方がお弁当を広げられました
このペースではゴールまで
間に合わないことを伝え
食事と休憩を調整して先に進むよう
丁寧にお願いしました

すぐ先で
僕も昼ごはん
猪名川町の名産
しし肉はるさめ!

遅れている方が食事を終え
先に進まれたので
安心して再出発
13:03

いったん車道に出て5分ほど下ります
再び山道に入ると
奥の院への参道です
丁石が随所に残るいい道です

緩やかな上りを詰めていくと
奥の院との分岐を通過
13:58

堀越峠で別の遅れ気味の男性に
ショートカットコースを案内して
最後の上り
歌垣山登山
14:23出発

三人目の参加者発見!
上りのペースがかなり遅いです(^_^;)

歌垣山到着
14:39


夕景がキレイですね~♪

雄山側のパトロールも完了

いよいよ下山


紅葉を見ながら
ゆっくり下る参加者を見守りながら

無事に下山しました

倉垣神社の銀杏は・・・
金のじゅうたん

本日の参加者
565名
皆さん無事で何よりです!

帰りは臨時バスで妙見口まで

夜は
本日参加されていた
ピッカリおやじ様差し入れの
山形の名酒で乾杯!

ピッカリおやじ様
ご馳走さまでした!

2 件のコメント:

ピッカリおやじ さんのコメント...

 遅まきながらアンカー、ご苦労様でした。
なんばりんさんが奥の院との分岐に着かれた頃には妙見口駅に戻っておりました。
 「月山」味は如何でしたか? 紹介して頂いて光栄です。
 そうそう、歌垣では秋鹿酒造の「摂州 能勢」を仕入れて帰りましたよ(笑)

なんばりん さんのコメント...

ピッカリおやじ様
ご参加ありがとうございました!
後半スタートながらの早着、パワーアシストでも付いているかのようですね。
銀嶺月山、美味かったです!
昨夜は僕も秋鹿四合飲み干しました。