2013年12月24日火曜日

年末恒例 のせでんチャレンジハイキングは24km

年末恒例のロングウオーク
今年は五月山縦走の24km

集合場所の絹延橋駅近くの公園は
長蛇の列

9時30分出発の予定でしたが
コースの混雑も考え
9:10
出発となりました

中橋まで猪名川を下り
左岸を北へ向かいます

9:40まで参加者を迎え
僕は立ち番スタッフを連れて
車でエキスポ90箕面記念の森へ

ここからが僕が道標を貼って行きます
前半の道標は
リーダーOジュンさん

今日は最高の天気に恵まれましたね~

展望塔からの景色もサイコーです!
大野山に冠雪

剣尾山と横尾山も雪化粧

ず~うっと
ここに居たい気分になります

あべのハルカスも見えました!

ここからは
ちょっと本格的な山道

霜柱の道を
ザックザックザック!

雪も残ってました

鉢伏山分岐

ほんとうに
綺麗な青空です!

梅ヶ谷に向かう途中を左折
3連張り
手前には「まもなく左折」道標を貼りましたが・・・

ここを直進される方が多数おられたとのこと^_^;
山道では道標を注意深く見ながら歩いて下さいね~

 箕面森町が見下ろせる場所まで下ってきました
ここからの下りが
本日一番の難所

落ち葉がギッシリ
 ハイカットのガルモントシューズが見えないくらい

無事に下って
スノーピークを経て箕面森町へ
鹿避けネットを
必ず戻して下さいね~!

箕面森町地区センターのコンビニで
カップラーメンをすすって
身体を温めてたら
先頭スタッフのTさんから電話
もうすぐ箕面森町とのこと(>_<)

急いでラーメン完食して前進!
振り返ると
五月山の稜線が一望
今頃、歩いてるんですね~♪
吉川光ヶ谷への分岐点からは
再びOジュンさんの道標です

社用車でゴールの妙見口へ

ひと休みしていると・・・
なんと!
13時半頃
先頭集団がゴール!

その後は続々と皆さんゴールされます
本日の参加者 715名!
多数のご参加がありましたねー
皆さんどうもありがとうございました!

結果的には大きなトラブルや
怪我人もなく
16時半
予定通り終了できました

良いお年をお迎え下さい!


4 件のコメント:

としちゃん さんのコメント...

今年締めくくりのチャレンジウオーク天候に恵まれて、715名の参加者、事故なく終えられて、万々歳ですね。のせでん100周年行事の中でハイキングの貢献度高かったことでしょう。中級向きで距離が長く、日没時間が早かったので心配していました。私は9時40分にスタートして13時40分にゴールして美代ちゃんでうどんを食べて、早く帰宅しました。

なんばりん さんのコメント...

としちゃん様
ご参加ありがとうございました。
余裕綽々でゴールされていましたね~
皆さんのお陰で開業100周年の今年、
のせでんハイキングも好評を得てファン
が広がりつつあります。
これからもご指導よろしくお願いします!

とよのん さんのコメント...

はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
ハイキングに参加させて頂くようになってからまだ1年足らずですが、今回のコース一番楽しかったです(^^)
来年も楽しみにしています♪

なんばりん さんのコメント...

とよのん様
いつもご覧いただきありがとうございます(^^)
しかも、のせでんハイキングに一年間も・・・
重ね重ね御礼を_(._.)_
今回のコースを気に入っていただけましたか!
ルートを考えた僕にとってサイコーのお言葉をいただきました♪
これからもよろしくお願いします!