2013年12月11日水曜日

コース開拓 中山縦走路から若宮へ

年休を利用して
次年度以降のコース調査

前回、10/30に見つけられなかった
中山縦走路から若宮への下山路を探しに・・・

9:53
川西能勢口駅前から阪急バスで

満願寺で下車

軽くストレッチして出発!
10:15
先ず目指すはあの鉄塔へ!

今日は時間短縮のため住宅地からのアプローチ
看板の意味が解からないですね~

確かに急ですが・・・
目標の鉄塔がグングン近づきます

住宅地の終わり
ここから一気の岩登り
10:22

一枚目の岩場を越えたところで先行者あり
 少し間を取るため下界を振り返ると
相変わらずのえ~景色!
今来た道がはっきりと分かります

先行者が見えなくなったので再出発
二枚目の岩場をス~イスイ!
このレベルの岩登りなら楽しいですねー

先行者はその先で休憩していたので
挨拶を交わして
3枚目も一気に越えて
目標の鉄塔下へ
10:36

緩やかになった稜線を進むと
鉄塔が2基
10:40

手前の鉄塔の向こう側のフェンス沿いに
踏み跡あり!
ここを阪急ハイキングで通る予定のルートのよう・・・
さすがは松ちゃん
シブい道知ってるなあ~

 今日はもう暫らく
縦走路を直進します
赤白鉄塔通過
10:47

関電巡視路を越え

361.6ポイントを抜け
ケヤキヒルカントリーと同じレベルまで下がる
10:58

そこから一気に登り返すと
絶景が広がります
11:16
 大阪湾が光ってます
 そのすぐ先から分岐
縦走路から右へ抜けます

一応ルートっぽい感じで下って

鉄塔を通過

なおも下っていきます

倒木も至る所にあり
やや心細いですね(+_+)

炭焼き窯跡

左の渓筋に入って遡上しかけたので
少し戻って
 元の渓筋を下ります

障害物競走!
炭窯があったということは
里から人が上って来ていた証拠
少し気分が晴れてきました

周辺の植生も人工林になり

植木の栽培地と変わり

名もなき桜?に感動しながら
 里に下りて来られました!
やった!
コースは繋がった!

 でも・・・
至る所にこの看板
私有地の可能性大
何か方法はないものか・・・?

なにはともあれ見慣れた風景に出合い
ホッ・・・

車道へ降りて
振り返ると
おお~ッ!
愛しき鳥脇山!
こちらから見たら別の山のような容姿です

11:59
けやきヒルカントリーの入口から

川西市のハイキングルートを通って
満願寺を目指します

久しぶりのこの道
 変わっていませんねー

猿岩?

峠の手前
左に上ると愛宕山への細いルートあり
12:13
今日は真っ直ぐ進みます

峠を下ったところは
ティーグランド真後ろ?

カート道を下って行くと
前半、阪急ハイキングの道に出ます
12:22

12:27 
ゴルフ場前のバス停到着





0 件のコメント: