2013年12月17日火曜日

12月の高代寺ハイキングは準新記録!

2013年12月17日(火)
今年最後の高代寺ハイキング

どんよりとした冬らしいお天気
気温はさほど上った感じもなく
かなり冷え込んでいます

今日のコースは
①で上って
三角点経由で④→②と進みます
総行程は6.8㎞

9時03分に妙見口駅前を出発

いつもながら①の表参道コースは
急坂の連続するキツ~い道
久しぶりに先頭を引っ張る
独身スタッフN川さんも青息吐息・・・

一気に高代寺まで登ると
時計は9時35分
ここで数分の小休止

そして裏山にある
高代寺山の三角点を目指します

僅かに数分間
上り道を喘いだら
2等三角点高代寺山頂です!

ここから④コースで下山します
このコースは
一庫ダムの眺望と
北摂の山々が見渡せるポイントが随所にあり
足元もまずまず安定しているのでお勧めです

光風台住宅地との交差点から
逆方向の②コースへ

ここは旧山下道
近代まで吉川の人たちが能勢街道へ出るための
生活道であったと豊能町の看板にはあります
やや広い快適な山道
緩やかにアップダウンを繰り返して進むと

ふと、ヤブムラサキが目に入りました
 その後の赤い実はなんでしょうか?
先日の京都トレイルでも
444特別ハイキングの時も
いろんな発見がありますねー
“ハイキングはやっぱり楽しい!” 

往路に上った高代寺参道に出たら
あとは下るだけ

先頭のゴール到着は
10時40分
最終パトロール到着は
その約1時間後
みなさん無事に完歩されました

本日の参加者:245名
新記録の250名まであと少し・・・でした
多数のご参加ありがとうございました!

次回はチャレンジハイキング24kmでお会いしましょう!


午後からは 
初日の出ハイキングの下見を兼ねて
妙見の森ふれあい広場へ

この風景???
リフトの搬器の点検修理のようです
極寒のなか地道な作業をされています

 僕の地道な作業はこちら
初日の出ポイントの確認です
今年から視界が良くなった
妙見山上駐車場の稲荷山

今年の初日の出のように
綺麗な朝日が拝めますように!


0 件のコメント: