2012年5月20日日曜日

五私鉄リレーウオーク【京阪電鉄】

2012年5月22日(日)
五私鉄リレーウオークへ応援参加しました

早朝6時5分に能勢電鉄平野駅出発!
地下鉄御堂筋線を経由して京阪淀屋橋駅へ

停車中の出町柳行き特急に飛び乗りました

おっと!これは!!
京阪ビスターカーとは明らかに違います
TVがありません
 バックスキン風のシートは座り心地抜群です
車内放送は英語も併用しています
新幹線みたいに乗り心地も静かです

 コンフォートサルーン3000SERIES・・・・
快適な空間のせいか
出町柳までの約1時間の旅はあっという間でした

 出町柳駅の改札を出ると誘導案内が
去年までこんなん無かったなあ~

地下の外コンコースには
京都らしい雅な演出がされています

 駅周辺はマラソンスタイルの人が多数います
鯖街道って・・・あの日本海へ抜ける道?

おおっ!
カラフルなウエアでこちらに向かってきました
 一団をやり過ごし
我々は下鴨神社に行くべく北へ

なんとここは世界遺産!
その広い境内が集合場所です

スタッフミーティングが終わりほどなくすると
どどっ!と人の波が押し寄せてきます

先ほどの鯖街道ウルトラマラソンの方々とは
対照的なシックな色合いのファッション

「3列で並んでくださ~い!」と
みなさんにご挨拶を兼ねて整列のお願いの声かけ
まだまだ続々と集って来られます
恐るべし五私鉄の集客力です\(◎o◎)/!

スタート時間を繰り上げ
9時10分頃に受け付け開始
受付後の様子
H電鉄松ちゃんの姿が見えますね

 今日はOジュンさんと中間パトロールスタッフです
15km全行程をパトロールしながら歩きます

賀茂川右岸を進む様子
河川敷で寛ぐ人たちがみんなこの隊列を不思議そうに・・・

平安神宮
 恥ずかしながらはじめての参拝です^_^;
 虎珀と蒼龍が護っています
 この大鳥居の金箔の張り替えはTVで見たことがあります
いやぁ~でかい!

 疎水近くの桜並木にはすでにサクランボが生っていました
ソメイヨシノや霞桜など数種類が混生した並木の桜には
サクランボが生るんですよ!

 疎水には綺麗な菖蒲も咲いています
 先人の知恵と苦労のインクラインを歩きます

 琵琶湖疏水に沿って

京都の都七福神のひとつ山科の毘沙門堂
残念ながら修復工事で境内は手狭で即Uターン

 小関(おぜき)越えの峠道手前のコンビニで昼食休憩
ここで不思議なことに
中間パトロールスタッフ
近鉄、神鉄、能勢、阪急各組が合流?

まあコンビニがここしかないとそうなりますか?
情報交換をして順じ再スタートとなりました

ここからの小関越え
楽しみにしていたのですが・・・・
古くから使われていたのと往来が多かったためか
峠道は簡易舗装路
ピークは車道になっていてちょっとガッカリ・・・
でも参加者の安全第一ですから

下り切ったあたりに気になる道標
後で調べると「堅田源兵衛の首」という逸話がみつかりました
仏の教えとは何ぞや?と言いたくなりますね~

西国札所・三井寺近くの馬神神社
この後姿は・・・?
たしか今日はオークスでしたね


浜大津の港まで進むと
ようやくゴール!

 本日の参加者は3336名!!
ご参加ありがとうございました

さすがは五私鉄ですね!

コースマップ持参で乗船料半額のミシガンも盛況でした 

まるでミシシッピー
ジャズが聞こえてきそうな・・・・
浜大津から能勢への帰り道は遠かった・・・・・

翌朝は?百年ぶりの金環日食
日食メガネのない我が家
出勤前に間接的に観測しました

 穴あきのお玉でも見えました!

ほぼ金環状態です


3 件のコメント:

Oジュン さんのコメント...

馬神神社で賽銭してないし、お守りも買わなかったから…

モノK さんのコメント...

おつかれさまでした。
すごいですね。3,300人!
ミシガン半額というのも太っ腹ですね。
これだけ来られたら、人酔いしそうです。

ちなみにマニの指摘…
京阪はテレビカーです。
TVと書かれているのに…
ビスタカーは近鉄です。
でも、TVはほぼ全廃です。

なんばりん さんのコメント...

モノKさま
コメントありがとうございます!
そうでしたか…TVカーですか^_^;
しかも全廃とは残念です。
各社さんの新車が羨ましいですね!