2012年5月11日金曜日

日の丸展望台への新ルート発見!

5月10日(木)季節はずれの冬晴れのような日
先日、余野街道の下見の際に見つけた道標を頼りに
日の丸展望台への山道に挑みました

以前から
木部あたりから展望台へ上がれたらいいのにな~
と、Oジュンさんと話をしていましたし、
もう一人の師匠・カリスマハイカーHさんからは
「道はある」と聞いてました

また、愛読書の『こげらだより』でも
お寺の横あたりから山に入るような記述を
見たことがありました

まずは細河地区の案内所へ

あたりはもう早咲きの?紫陽花が満開です!

 こんにちは~おじゃましま~す!
広報部会長さんから
話を伺い
マップを頂きました

これこれ!
やっぱりルートがありますね!
しかも2つも!!

さっそくトライしましょう!
中河原町ルートを上ります

お~!ここにも立派な台場クヌギ
 少々荒れていますが道ははっきりとしてますね
 肝心なポイントには大きな道標があり
初心者でも判りますね!

 おっと!
まだ1/3くらいですが・・・
 小柄な人は跨ぐのがたいへんかも・・・・
ここからかなりの急坂がしばらく続きますよ~

急坂を乗り越えると
緩やかな谷筋を詰めていきます
前方に稜線の光が

稜線に出ました
ルートは左ですが、右からも道があった雰囲気です

所々倒木の跡が残っています
地区のボランティアの方々のご苦労が伺えます
コース整備ありがとうございます
 稜線を進むと車道にでました
日の丸展望台はすぐそこです
 都会の風景まで見渡せますよ!



展望台から少し下ったところの
第2?展望台
このマップは素晴らしい!

 下山はもうひとつのルート
木部町ルートで下ります
 ここも紫陽花満開です

ドライブウェイを下り始めてしばらくいくと分岐

稜線沿いの明るい山道

この道標、安心感がありますねー

左肩下がりのややタイトな所もあります

急な九十九折れを何回か繰り返します
地面は安定しています
歩きやすいです

わりとあっけなく林道へ出ました
 逆側から見たらこんな感じ
道標がい~仕事してます!
 簡易舗装の林道を下ります
左側の土盛り
私見ですが古墳じゃないのかな~?

その先には5百羅漢?
 そして六地蔵
 無事に木部町へ出てきました
 せっかくですから紀部(きべ)神社へ立寄りました

 神社の裏の五月山
山が笑ってます


とてもいいコースを紹介してもらいました!!
鴬の森駅から往復で2時間少々
ぜひフラ~ッと歩きに行ってみてください

日の丸展望台付近には
きれいなトイレも飲料水自販機もありますので!


2 件のコメント:

Oジュン さんのコメント...

いい道がありましたね(^v^)
これで2つ程コースが出来ます。
ありがとう!

なんばりん さんのコメント...

来年度たのしみですね!