2012年5月1日火曜日

猪名川町最高峰 大野山(おおやさん)下りの巻

山頂南側に広がる紫陽花畑の中をジグザグに下ると
バーベキューとテントサイト
かと思いきや「日光寺跡」??
たしかに周辺に台座のような平たい石が残ってるような・・・?

トイレ近くにあった案内図
車道を下らなくてもいいみたい?
 せっかくだから天文台へ
今日は休館日なのは知ってますって!
 天文台横の看板
な~るほど!
それで切石を積んだ様な石組みに見えたわけか!
一つ賢くなりました!
 ここからの眺望も絶景です!
遠くに大阪の市街地(右に京セラドーム)
手前に我がリーダー:Oジュンさんの住む山峡の住宅街

 それでは大野山岩めぐりをしながら
下山しましょう!

一つ目からでかい!
これは下りの車道沿い

5分ほど車道を下った後に右の山道へ

松の葉が敷き詰まったフワフワの山道は歩きやすい
江戸時代に境界を区分けする為に
岩に「界」と彫ったらしいです

巨岩と眼下の情景のコラボをご覧ください

 柏原の棚田と巨岩

 フリークライマーと巨岩


初夏の空と巨岩
モアイを想像させますね


このコース、たいへん満足です!
 景色サイコー!!


 山上駐車場から約40分の楽しいコースです
ただ、上りはつらいやろな~
ここから柏原バス停まで約30分ほど

 車道を下ると大野山の青々とした南斜面がきれいです
新緑の季節ならではの立体感がたまりません!

もうひとつ狙っていた棚田を発見!
地図を眺めていてある!と確信していたんですが・・・
実在していてラッキーでした
耕作放棄地もあって存続も時間の問題のようですが

人知れず・・・・日本の原風景を堪能しました

あら?
一応棚田王国なんだって?
大野山もまだまだ魅力を持った山域のようですね 

集落から町営のふれあいバスで柏原を離れます
とてもいいハイキングが楽しめました

ふれあいバスはふるさと館前で下車し、
古い道標の写真撮影をして
阪急バスを待っていたところ・・・・

な~んと!
さきほど大野山から眺めていた
Oジュンさんの車が偶然通りかかり
会社まで乗せてもらいました!!

いや~最後に超ラッキーです!
持つべきものは先輩ですね~(^_^;)
バス代助かりました!!


2 件のコメント:

Oジュン さんのコメント...

近所を歩く時は一応通してもらわんと(笑)

以前2回ほどやりましたが、また300名の予約制で検討しましょう!
あ、お手洗いどうでした?

なんばりん さんのコメント...

Oジュンさん
昨日はありがとうございました<(_ _)>
帰りのバスをゴルフ場入口付近まで上げて貰えたらよいコースになりそうです。
トイレはキレイな施設が山上にありましたから
大丈夫です(^^♪