2012年5月12日土曜日

朝日・おおさか南北ウオーク(阪堺電車編)

5月12日(土)薄日が差してます!
南北ウオーク初の雨なし開催になりそうです!

天王寺からシブい路面電車に乗って我孫子道へ

 我孫子道を降りると案内道標が貼ってありました
おおっ!
新作やないですか!
スタート受付用矢印道標ですか!
阪堺さんも考えてはりますねー

集合時間が近づくと続々とハイカーの方々が・・・
1車両のキャパが少ないので臨時便が出ています
 本日のコースマップ

今日は道標役ではなく中間パトロールスタッフとして歩きます
10:05 A班スタートです
大和川を渡ると堺市 
土佐11烈士墓所なんて史跡もあります
 方違(ほうちがい)神社で道に迷わないように拝みます
 寛延3年って?西暦?年
 住宅地の歩道の真ん中に!

 シンプルながら目立ちますね~

菊炭で知っている千利休屋敷跡

ザビエル公園で昼食休憩後

堺伝統産業会館へ
 2階建てで立派に生まれ変わりました

 日本刀よりも長い大まぐろ切り包丁とスタッフYさん

鉄砲鍛冶屋敷向かいの堺鉄砲館は土日のみの開館

午後から風かかなりきつくなってきました
道標の補足や補修も中間スタッフの大事なミッション
今回僕がいなくても充分解かり易い道標が貼られていました
お見事!スタッフさん!!

13:55 無事に我孫子道車庫へ帰ってきました! 

今回の地元の特産品プレゼントは
懐かしい大阪のお菓子詰め合わせです!
本日の参加者
504名
寒い中、どうもありがとうございました! 

次回は北大阪急行さんですよ!







 スタッフは後片付けのあと
チンチンで電車で天王寺まで帰りました

0 件のコメント: