2020年5月21日木曜日

ヒメボタルの季節到来!

ここ数年は足のことを考えると
暗闇での歩行は危険なので
ご無沙汰していますが


この時期は
森のホタル ヒメボタルの季節ですね~
自然環境のバロメーターとも言われますが
また
あのゴールデンフラッシュを見たいものです
過去のブログから


今は
川西市加茂地区が見ごろのようです

参考までに
それぞれの概要がわかるサイトを紹介します

大阪空港北隣の河川敷
ここも今頃がピークでしょうね~

市内にはたくさんのスポットが残っています

千里丘陵でも見られるんですよ!

いちばんミステリアスなところ
はっきりとした場所が分かりません
いつかは確認したいと思っています

【ホタル観賞の注意】
ホタルはデリケートな生き物です
虫刺され予防のエアゾール等の使用は極力NG

ホタルの光は求愛活動です
ホタルが発光中は懐中電灯やカメラのフラッシュなど極力NG

カメラのピント合わせ用の赤外線(AF補助光)は
設定でOFFにしましょう

観察のためホタルを手に取ることがあっても
捕獲はNG!

路上駐車や店舗への無断駐車など
迷惑行為はご法度!

夕涼みウオーキングを兼ねての
ホタル観賞がお勧めです



0 件のコメント: