2012年6月26日火曜日

川西市のゲンジボタルと丹波市のヒメボタル

近年ホタルが注目され始めているような・・・・

名古屋でのCOP10で発表があったためでしょうか?

僕も2年ほど前から懇意にしてくださる方々からの
生の情報をいただきホタルを観賞するようになりました

デジカメでの撮影はなかなか難しいんですが
せっかくですから披露してみます

まずは勤務する会社のすぐ傍
塩川のゲンジボタルです
 撮影時期は6月の上旬
画像には数頭しか写っていませんが
実際には3~40頭が乱舞していて
まるで夢の中にいるような・・・・
黄緑色の光がボーッ、ボーッって光ります



今度は車を飛ばして丹波市へ

カーナビのない車ですが
スマホのナビ機能はカーナビ並みに正確です
しかも音声案内つき!

丹波市山南町
薬草薬寿公園に到着
ナビがなければたどり着けません
受付で500円を支払う
これはチャーターバス代のようです
日暮れに出発とのことで
しばらく薬草園を散策
いよいよ第1陣のバスが出発
5分ほど乗って降りたら
そこは河原ちかくの竹やぶ
午後8時を過ぎる頃から
竹やぶの中から
次々と光りだしました!!
この画像で10頭ぐらいですが・・・・
見た目は100頭を越えています
ヒメボタルは白っぽい光がフラッシュします

まるでクリスマスイルミネーションのようです!

おお~っ!近くに寄ってきました!

しっかり堪能してバスに乗って戻ってくると・・・・
まだまだ次のお客様が長蛇の列を作っておられます・・・

帰りもスマホのナビで
真っ暗闇でしたが楽々帰宅できました








3 件のコメント:

ピッカリおやじ さんのコメント...

ほ~ほ~ ホタル こい 
に行かれましたか!!
私の住まいする、
三田市でも見ることができます。
最近は少し増えてきたように思いますが、
デジカメで撮る、となると中々難しいですね。
 長距離のウオーキングといい、
休みの日も大変ですね。
 暑さに負けず、頑張ってください!

なんばりん さんのコメント...

ピッカリおやじ様
暑いのは大歓迎ですよ~
仕事もoffの日も歩くことが楽しくて
仕方ありません。
「ほーほーほーたる来い…」
懐かしいフレーズですねー^_^;
歳がばれそうですが…

なんばりん さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。