2013年5月24日金曜日

ヒメボタル観察会

今年もほたるの季節がやってきました!

猪名川流域ひめぼたるネット・ワークが主催する
「いながわ・ひめぼたる・うぃーく」に参加しました

集合場所は
夕暮れのJR北伊丹駅

南口の改札前で受付
参加費は無料
名前だけをお伝えします
顔なじみの
国崎クリーンセンターのO女史もスタッフにいらっしゃいました

約30人の参加者と猪名川をわたります

空港の照明と
十三夜の月が綺麗です
こういう日はホタル出にくいんですよね~

県立『人と自然の博物館』の八木先生の解説で
蛍の出る20時すぎまで時間を調整します

そして・・・・
先生が見つけたヒメボタルに
子供たちは大喜び!

大人たちも
必死であたりを凝視・・・

おっと!
いました!フラッシュしてますね~




21時頃になるとその数も増えてきました

とはいえ
やはり今日は不振の日だったようです
昨日は7~80頭出ていたらしいのですが・・・

今日は2~30頭程度でしょうか

動画はこちら↓↓

スタッフのみなさん
どうもありがとうございました!

このイベントは
日曜日まで連日開催中です
19~19時半に北伊丹駅南口に
ご集合ください

0 件のコメント: