2013年5月4日土曜日

2013年5月4日 のせでんGWハイキングと遊覧飛行

2013年 のせでんGWハイキングは
青貝山

真っ青な晴天
絶好のハイキング日和です

今日も道標役として
7時30分に妙見口駅前を出発!

高代寺山が笑っています

昨夜の雨で
菖蒲も元気を取り戻しました

 吉川峠を越え
天台山ルートから
青貝山西コースへ折れると

目印の鉄板橋
ここから青貝山頂までは登り道

 8:28
茶色鉄塔まで登ってきました

足元の柔らかい
 快適な上りです

8:42
登頂成功!

小休止のあと
本日のメインイベント
ロープ伝いの下りです
注意喚起の貼り紙と
熟練スタッフを2名配置します
“転倒事故のありませんように”
個人的にはロープが無くても下れますが
一般の参加者には恐怖でしょう
祈るしかありません・・・

その後は尾根沿いの快適なコース
高代寺山やときわ台が一望できます

 とどろみの森周回路に出ました

9:33

箕面森町(しんまち)まで来れば
残りは車道歩きです

 アウトドアメーカー・スノーピークが管理する
箕面自然館周辺が昼食ポイント
みなさん
アイスクリームは買いましたか?

昔ながらの旅館・とどろみ荘前から
街道沿いの道を進むと
いかにも峠らしい切通しが

10:48
 新しい車道に出て辿っていくと
先ほどのスノーピークが経営するキャンプ場入口

箕面森町で往路と出会います
往路を進む皆さんと挨拶を交わしながら逆に進んで

吉川峠へ戻ってきました
峠を下れば
ゴールの妙見口駅前です
11:55ゴ~ル!


駅前の津ノ国屋さんで昼食後
12:30よりゴール設営
先頭集団は12:45到着! 
本日の参加者
705名!
のせでんハイキング新記録樹立
とは成りませんでしたが
多数のご参加ありがとうございました!

また
青貝山からの下りで
けが人も無くほっといたしました

“のせでん開業100周年記念”
「年間100キロチャレンジハイキング」は
本日でMAX49キロです!
早くも折り返しですよ~


付録

前日の5月3日は
妙見山遊覧飛行のお手伝い
大人3500円 約5分間の空中遊覧です
 簡単な説明を受け

 いざ!搭乗!

おお!
能勢妙見山が真下に見えますよ~
 手前の山は
知明山

え~!
ジャイロメーター45度位傾いてるで~(>_<)

一庫ダムに
また浮草が発生?

無事に妙見山上の駐車場へ帰ってきました・・・

動画はこちら↓

離陸!

うおおお~

0 件のコメント: