2011年12月1日木曜日

“色づく眺めを満喫する”のせでん第1木曜ハイキング

2011年12月1日(木)くもり
のせでん第1木曜ハイキング
雨森山・龍化(りゅうが)隧道・一庫(ひとくら)ダムコース
約12km一般向

日生中央駅前からスタートしました

 前半の画像は中間スタッフの“酒は大関心意気”Yさんのものです


運転手兼スタッフのNさんがみなさんの後方を
しっかりとサポートしています
もちろんこの後ろにもYさんはじめ
優秀なスタッフがお客様を挟みながら歩いてます

内馬場の街道沿いの紅葉が見事です!

雨森山への山道の途中でひと休み
もちろん!まわりは紅葉真っ盛りです
 山頂手前での眺望ポイント
 山頂を過ぎて急な坂道の下山道へ
足元要注意です
 下りきったら龍化渓谷に掛かるつり橋を渡ります
風とみなさんの体重とでゆら~りゆら~り・・・
 湖畔沿いの出合なぎさ地区で昼食
今年は珍しく水位が高いですね~
 一庫ダム展望台を経てゴールの日生中央駅へ
 本日の参加者:455名
寒い1日、ご参加頂きましてありがとうございました!
紅葉は満喫して頂けたのではないでしょうか?


【番外・最終パトロール編】
今回、高代寺ハイキング、南北ウオークに続いて
リーダーの許可が出てフル参戦となりました。
最終パトロール役
しかも単独では初体験!

先頭出発から30分後にボチボチとスタート
いやいや、なんか寂しい限りですね~

内馬場にも無人販売所がありました
おいしそ~な冬野菜たち・・・
 周囲はまさしく紅葉真っ盛り!!
 要所要所にしっかりと道標が貼られています
さすがはリーダーですね
良い勉強になります
 雨森山への山道でも周囲は錦の衣を身に纏ってるかのようです
 どなたかが、植物のプレートを取り付けてます
これも勉強になりますねー
 いつもの眺望ポイント
優美な羽束山の姿と見事な紅葉
 山頂手前の眺望ポイント

 猪が身体をこすり付けた跡です・・・・
 そして、山頂からの眺めです

 ここで初めて参加者に追いつきました
時間を調整する為に僕も昼食をとります
眺めがいいから昼ご飯の味も格別です!
東へ向けば妙見山の紅葉が一面に

最後のお客様が出発したので
ボチボチとことらも再スタート
下山途中からの大阪湾の眺望
病み上がりの足には結構キツイ下り道を下り切ると知明湖畔
この季節には珍しく龍化隧道が水没していました
知明さくら橋は紅葉の名所
なんとか無事に最終スタッフの役目を終えることができました!!

0 件のコメント: