2011年12月10日土曜日

のせでん三角点ハイキング 大堂越・天台山・青貝山 13km

今季最高の冷え込みとなった2011年12月10日土曜日
のせでん三角点ハイキングが開催されました


 
最低気温-3℃、冬晴れの朝
寒いから少ないかな~?と思っていたら・・・・

続々と集まって来られます!

今日の役目は運転手Hさんと二人で最終パトロール
メタボからアスリートに驚異の変身を遂げた運転手Hさん
彼が最終役をするときは何かが起こる・・・・
と、先輩諸氏は冷やかしていました

まさか、それが事実となろうとは・・・

10時5分前に先頭は出発!
僕がMCで、一般コースながら中級クラスの難コースで
あることを告知し、例年このコースの開催時は負傷者が
発生していることをお知らせします

最終パトロールは10時30分出発です。

妙見ケーブル黒川駅から大堂越コースへ
まずはコース最長の上り区間を進みます

大堂越までは30分程度の気持ちのいい上り道
そこから九十九折れの急勾配が辛抱どころ

能勢妙見山の鳥居を越えると三角点
ここまで約1時間半

能勢妙見山の北東側から東へ下ります
ここも木の根でできた階段を下る難所

初谷出合まで出ると今度は光明山沿いの
アップダウンの激しい山道
杉の葉が積もって柔らかく歩きやすいんですが・・・

天台山直下の入山口はこの1年で様変わり
広い林道が続いていてびっくりします

山頂手前で最終グループのお客さんに追いつく
昼食のようだったので
こちらも昼食タイムにしました

寒い冬は暖かい食事に限ります
お湯を沸かしてラーメン&ライス

ちょうど食べ終わったところで
一行も出発したようです

天台山の三角点からは下り基調で青貝山へ向かいます

昨日の木枯らしで落ち葉が降り積もって
僕の右足には優しくて助かります

何度かアップダウンを繰り返し
青貝山とときわ台方面への分岐点に到着
疲れた方はショートカットコースへの道標を貼っているので
念のため、Hさんと別れ僕はショートカットコースへ

先行してショートカットコースへ入ったMさんから
「けっこう道荒れてるな~」と入電があったため
状況把握の目的でもありました

 ショートカットコースとはいえ、妙見口駅からの天台山コースとしては
ポピュラーなメインコースです
ただ、今日は入山者が少ないのと
前日からの強風でかなり落葉が多いようです
 初心者なら道を見失う可能性がありそうです

ショートカットコースを半分ほど過ぎた辺りから
道の中心部分が溝のようになっています
 これ、なかなか歩きづらくたいへんです^_^;
年末のチャレンジハイキングの後半と似てます・・


そこから数分ほど行くと地面で寝そべっているハイカーが・・・
足を怪我して歩行困難という状況
どうやら右足を骨折している模様
ご本人は元気で会話も出来る状態なのが救いですが


リーダーに連絡を取り、こちらから救急要請
最近の119はGPSで携帯電波の発信元を察知できます

指示に従い
他のスタッフが車道まで救急隊員の案内に向かう 
救急車が入れない山の中だけに
約30分ほどかかったものの救急隊員が到着
救急隊員でも何度も転倒しながらの救助作業
4WDの巡回車でリレーし救急車まで搬出
僕は病院まで付き添います


診断と今後の処置を確認し役目を終えて病院と
ご本人に挨拶して、その場を離れました

参加者の怪我などのトラブルは自己責任とはいうももの
気の毒な結果となり言葉もありません
ご快復をお祈りいたします

また、僕が来るまでの間
怪我をされた方に付き添っていただいたお客様
どうもありがとうございました


本日の参加者は408名
寒い中、ご参加いただきましてありがとうございました

2 件のコメント:

ピッカリおやじ さんのコメント...

例会、大変でしたねぇ。

 今の時期は、枯れ葉が曲者です。
スリップさせたり、道や穴ぼこを隠したりしますから、歩く時(特に下る時)は細心の注意が必要です。
 私も青貝山へのコースは経験がありますが、山道がV字に掘れていた箇所があったように思います。
 V字の最下点を歩くと、落ち葉が深いので、V字の上を歩くことになるかと思いますが、最下点に向かって坂になっているので、特に慎重を期さないとイケマせん。
 今後とも、注意を促しながら頑張ってください。

なんばりん さんのコメント...

ピッカリおやじさま
おっしゃるとおりです。V字に落葉が続いてまして・・・
参加者のみなさんにしっかり念入りに周知したいと思います。
今回もリーダーのスタッフ配置、事後の対応の早さに感銘いたしました。