2011年12月16日金曜日

のせでん沿線と丹波路バスツアー

12月はハイキング、ハイボール電車、そしてバスツアーです!



 先ずはのせでん沿線の見所・多田銀銅山
案内役のガイドは知り合いのI氏
この方は川西自然教室のリーダーでもあり
花やキノコ、野鳥に至るまで凄い知識の持ち主です
 これは高札場跡での解説の様子です
このあと、青木間歩に入ってのガイドをされました

悠久の館の館内では
女性館長さんの解かりやすい解説です

多田銀銅山を後にし、今度は猪名川町に唯一残る
井谷寒天園の寒天干しの風景を車窓から
 ご年配の皆さんでもめずらしいものらしいですね

“摂丹の関”碑を越え、篠山市そして南丹市へ
昭和58年総業の丹波ワインで工場見学
 みなさん興味深々です
 その次はテイスティングです
まずは白ワインから
 これは丹波ワイン ヌーボー

続いて赤ワイン
これも今年収穫された葡萄で作ったヌーボーです
 「美味しいわ~」
「飲みやすい!」
と女性陣に好評です
 ほとんど空・・・・・

た~っぷりとワインを買い込んで
次は半時間ほどバスを走らせ

スプリングスひよし
日吉温泉のほうがネームバリューありますかね?

 医食同源・名物の薬膳懐石でお昼ご飯
 僕は自腹で『日吉ダムカレー』をいただきました
 ご覧のようにライスがダムの堰堤
カレーがダム湖ですかね~

お風呂はこの団体券を持って・・・
 タオルを忘れても100円でこのようなセットがレンタルできます
 よ~く暖まったお風呂上りはこれ!

またまた半時間ほど山間部を走ると
美山かやぶきの里

ボランティアガイドさんの案内で
里の中を散策しました
 稲藁、葦、茅の特性を活かした三層構造です
 次の葺き替え用の稲藁を乾燥させているところ
 美山では終始、雪が降り極寒でしたが・・・
ひよし温泉の効能からか身体の芯は冷えません

 最後の立ち寄りどころ
京の漬物屋さん 湯の花温泉にある・近為(きんため)
 阪急観光バス(株) S運転手とガイドのTさん
11月30日の「のせでん沿線紅葉鑑賞バスツアー」と
今回の丹波路バスツアー3回との合計で
120名近くのご参加を頂きました

至らぬ点はいくつかあったと推察いたしますが
概ね皆さんから好評をいただき
笑顔でお帰りになられたことが何より嬉しかったです
どうもありがとうございました<(_ _)>

運転手のMさん、Uさん、そしてSさん
バスガイドのNさん、ランナーTさん
お疲れ様でした!

バックアップいただいた両社のみなさん
たいへん心強かったです
たすかりました

0 件のコメント: