2014年11月30日日曜日

晩秋ハイキングは決行!

2014年11月29日(土)
のせでん晩秋ハイキング
朝方はやや強い雨が降っていましたが
出発の頃には上がる!
そう確信して決行しました

8時半から9時過ぎまでは
酷い雨でしたね~

先行した道標隊は
ずぶ濡れです^^;

そして
午前10時の出発時間には
薄日が差すくらいに
10時ちょうどに出発!
 紅葉は真っ盛り!

たかみむすび神社へお参り
境内には古い石臼や力石を
見ることができます
 本日のハイキングは
産業遺構散策シリーズ
石臼なんかは村の人達の産業遺構?

知明湖畔の紅葉も素晴らしいですね~〜!
昭和52年
一庫ダム竣工時に出来た
知明さくら橋
トラストランガー橋って?
橋にも1等、2等ってあるんですねー
ナイス道標です!

出合の谷を
県立一庫公園に向かって
360段ある階段を一歩一歩…
素晴らしい紅葉を眺めながらなので
階段も苦になりません

上り切った一庫公園で少し休憩のあと
里山の産業遺構 炭焼き窯を紹介し
今度はハイカールートを下ります

再び知明湖畔沿いに進みますが
いやぁ〜
本当に紅葉がみごとです♪

1等の橋梁を二つ渡ると
一庫ダムが見えてきまた
人智の粋を集めた建造物

ダムの下手に降りたところで昼食
11:55

今では下流の川西市や池田市で
水不足に悩まなくなったのは
このダムのおかげでもあるんですよね
また
治水にも役立っています
摂津三湯のひとつ
一庫温泉は無くなって
しまいましたが…

12:15
再出発してゴールを目指します

川西市郷土館前では
多田銀銅山で財を成した
平安家の建物が保存されていること
銅の製錬所あとが見られること
朝の連ドラ『マッサン』の
ロケ地にもなり
近々公開の中谷美紀主演映画でも
ロケが行われている
洋館、平賀邸の案内をして

山下駅前に到着!
12:40

本日の参加者 175名
少し少なかったみたいですが
この皆さんは思う存分
紅葉をたのしまれたのでは
ないでしょうか?
ご参加ありがとうございました。

12月1月,2月と連続して
特別ハイキングを実施します
当日、各駅前にお集まり下さい♪


0 件のコメント: