2014年11月15日土曜日

12月の第1木曜ハイキング(中級者向き)の下見 前編

12月4日
のせでん第1木曜ハイキングの下見に行ってきました!

久しぶりに歩きごたえのある山道が続きますよ~
ハイキング初心者
山道の急傾斜の登り下りが苦手な方は
ご遠慮くださいね!

細い道が続きますので
大きくペースダウンすると
後続の皆さんに迷惑が掛かってしまいます
また
転倒による大怪我や体力消耗で
救急車を呼ぶにも
車が入る場所までかなりの距離を
ご自身の足で歩くことになってしまします

それでは
少し詳しくコースを説明しましょう

日生中央駅前を出発
ニュータウン内を抜けて猪名川総合公園へ
ここまで約4.5㎞  1時間ほど

公園の裏出口から
いよいよ山道へ入ります
10:40

沢沿いの道は荒れ気味
 
 
特に歩きづらいポイントは
近くの石や岩を動かして補修しておきます
手前から
直属の上司Hさん、このコース設計者カリスマハイカーHさん
黒縁メガネでお馴染みMクン

沢沿いの緩やかな道から
尾根沿いに変わり
眼下には池が見下ろせるように
 
そして
急傾斜の登りが始まりました

足を掛ける場所も少なく
立ち木やロープを補助にしないと
登るのは困難なほど・・・・
やはり初心者の方には不可能です・・・

コースを確保しながらの行程だったので
山道突入から一本松山山頂まで
約1時間10分
四等三角点「一本松」301.35m到着
11:50
木枯らしが強く長居は無用
西側へ下ります


途中、左手眼下には
猪名川のイオンが見下ろせます
 
 
下りきったところは
猪名川歴史街道
ここの陽だまりで
ランチタイム
見上げると
紅葉真っ盛り

ランチタイムの後は
二つ目の山「大日山」へ向かいます
 
猪名川歴史街道を横断するように
再び険しい山道へ
13:10
急傾斜の登りが続きます

途中緩やかな所で
イノシシが泥を擦り付けた木を発見!
猪肉は今が旬ですね~
 
ピークまで登り切った所は眺望よし!
山頂?・・・
ではありません(^-^;
 
西向かいに鉄塔があり
その先に
目指す「大日山」
ここのピークは
山火事で樹林が焼失したため
展望が開けています

「大日山」の右奥に「羽束山」
画面右隅には「大船山」が見えています

 
「大日山」へは
先ほど見えていた関電鉄塔宝塚線24番まで下り
登り直さないといけません

途中
今回同行をお願いした
のせでんハイキングのカリスマハイカーHさんから
リンドウが咲いていると教えてもらいました
田畑の法面とか日当たりのいい場所で咲いているものと
思い込んでいましたが・・・
こんな所で自生してるんですね
ぜひ、ここまま見守ってあげて欲しいものです
 
24番鉄塔下からも眺望よし!
瀧王山の右に三草山
 
鉄塔直下から見上げても面白いよ!と
前出のHさん
う~ん幾何学模様が見事です

鉄塔先からも
360度眺望が楽しめます

山頂目前の分岐点
尾根に登るのが往路
帰りは巻き道でここへたどり着きます
 
ここから
急坂を一気に登りきり

三等三角点「大日山」339.82m到着
14:20
コース調査とはいえ
ゆっくりしすぎですねぇ
 
後編へ続く


0 件のコメント: