2014年11月7日金曜日

11月 のせでん第1木曜ハイキングは

2014年11月の
のせでん第1木曜ハイキング
ようやく秋らしい冷え込みが時々ありますが・・・
今年も季節の進み具合がゆっくりしてますね~
 
集合場所の妙見口駅前には「葉牡丹」
一気に冬の雰囲気・・・

 
 
9:55 
妙見口駅前を出発して
乗務員のTさんと二人で先頭を引っ張ります

見事なオレンジ色の広葉樹

 
 
高代寺山麓を周り保の谷へ下りると
 
お~!
先代のハイキングリーダー
Oジュンさんが車道横断のサポートをしてくれてます
先頭集団の「のせでんハイカー」の皆さんは
喜んでおられましたが・・・
「太ったなあ~」「幅が広うなったね」との会話
そりゃそうでしょう
最近はまったく歩いてはりませんからねー
お忙しいところ応援ありがとうございました!
 
 
 さて
新保の谷橋から知明湖沿いにへ
スタートから4㎞
10:40

りんどう橋が見えてきました
紅葉はまだまだ

繩手橋が近づく頃
前方より道標担当のMくん
先頭集団の皆さんに冷やかされながらも
余裕の表情
 
それにしてもこの先頭集団
みな速いですね~
だいたい時速5㎞程度で歩くようにしていますが
いつの間にか6㎞/hくらいに上がってしまいます(^-^;

 
湖畔の道から国崎クリーンセンターへの上り坂に入り
遊歩道を通って建物へ
 
今日一番の上りですが
まったく表情も変わりませんね~

予定より30分早く到着
昼食場所の研修室は先約の中学生が使用中でした
11:25
 
先頭集団は5分の休憩をはさんで先へ
 
県道の危険な車道横断は
元気印の女性スタッフN嬢が明るい声で


黒川のキャンプ場が少し紅葉していましたよ!
 

開園期間の終わった黒川ダリヤ園
ラッキーにもまだ花が残ってました!
11:55

黒川公民館に到着
12:05
ここでお昼ごはんにしました
裏庭で紅葉を眺めながら・・・
校舎を眺めながら・・・
少女時代を思い出しながら?

昼食後、再出発!
12:40
休憩時間を待ちきれずに先行した
先頭集団を追いかけます
 
黒川の里道を進むと
落葉樹が生い茂る山々が見えてきました

まだまだ紅葉は先のようですね~

場所によっては
このようにモミジが紅葉を始めているものもありますが・・・

府県境を越えて大阪府豊能町吉川へ
 
垣根のサザンカが咲き始めています
 
花折街道を下ると間もなくゴール!
 
13:01
公民館から21分で来ましたね(^-^;
ゴールの対応は
先行していた道標スタッフMくんが対応
 
僕は
のせでんハイキング恒例「ねこトラ市」でみかんを購入

 
 
駅前の「かめたに」では
能勢の名物❝でっちようかん❞の販売が始まりました!
 
焼き芋もおいしそう!
小さいながらも
甘くてホクホクでした!
 
本日の参加者:425名
 
ご参加ありがとうございました!
 
来月の第1木曜ハイキングは
中級者向けのハードな山道です
体調を整えてご参加ください!
 


0 件のコメント: