2014年2月7日金曜日

のせでん第1木曜ハイキングは耐寒ハイキングに・・・

いよいよ次年度のスケジュールが・・・
南北ウオークもこんな日程で
光風台駅へ向かう途中の車内で最終チェック

7:45
下車した光風台のホームは
雪景色・・・
寒さで写真がブレてしまいました

光風台二丁目公園を出発し箕面森町へ
指がちぎれそうに痛いです
五月山は雪化粧

箕面森町を下り止々呂美からきたへ
天台山が僅かに望めますが
こちらも雪化粧・・・

国道を渡り返して

大向谷を詰めて上がります
9:30
予定通りで進んでます

ミゼットの辺りは結構な急坂
1枚脱ぎますが
途端に寒さが全身を襲います
厳しい寒さに・・・というサブタイトル通りです

林道分岐を左へ

植林他の超急坂を上りきると
天台山への稜線に出ます
なんと!
積雪2センチ!
10:10 
アイゼン?
いやいや、まだ大丈夫
山靴なら・・・

更に雪は深くなり獣の足跡がクッキリと 
鹿、ウサギ、亥・・・
刻一刻と変化するコース状況を
報告しながら進みます

天台山直下の広場に到着!
一面銀世界です

山頂三角点も雪の中
でも
まだアイゼン不用です

ここからの下りが要注意
まるでスキー場?
でも、ゆっくり下ればアイゼン不用です
車道と交錯しながら静かな山道を進み

初谷出合を越え妙見山への最後の登りへ
11: 45

木の根っこの階段

その上の大鳥居
純金という文字が掘られてますよ!

お寺に挨拶した後
山門へ
なんとマイナス4度!
11: 57

寒々とした冬景色

下りは上杉尾根コースへ

最後の休憩ポイントを貼り

下りを急ぎます
先頭集団は
既に妙見山に到着したそうです(^_^;)

どうにか抜かれることなく
妙見口駅前にゴールしました
13 :05
先回りしたスタッフがゴール設営してくれてます
このパターンは助かりますねー

昼御飯を特急で食べ干して

13 :30
先頭スタッフと一団が到着しました
本日の参加者:385名
16:30
最後のお客さまがゴールされ
無事に終えることが出来ました

ご参加いただきました皆さま
ありがとうございました!

極寒の一日でしたね

2 件のコメント:

とよのん さんのコメント...

いつも早くからの道標貼りありがとうございます。
今回、天台山から妙見山までの間で急にポツンとなり
一瞬不安になりましたが、道標のおかげで安心して歩く事が出来ました m(_ _)m
雪を楽しみながらのハイキング、今回もとても楽しかったです♪

なんばりん さんのコメント...

とよのん様
ご参加ありがとうございました。
能勢の山道は常設の道標が少ないので時々不安かよぎりますよね。
楽しんで頂けて何よりです♪