2014年2月4日火曜日

シクロクロスほかオムニバス

今週末からは冬季オリンピックですね!

男女フィギュアスケートやモーグルの愛ちゃん
ジャンプの岡部選手や女子の高梨沙羅ちゃんなど
日本選手の活躍に期待が持てそうです♪

冬のスポーツといえば
シクロクロス!

ヨーロッパではポピュラーなウィンタースポーツです
クロスカントリーレースの自転車版
といえば分かりやすいですかね

日本ではなかなか好適地が少なく
滅多にお目にかかれませんね~

学生の頃
毎年出場していた信太山自衛隊演習場での大会は
もうとっくの昔に無くなってますし・・・
当時からマイナーでしたね~

こんな僕でも
素人クラスでは優勝してるんですよ!
実は・・・
3キロの周回コースを3週
担いだり、走ったり、押したりと
泥だらけになるキツイレースでした

「大阪府自転車競技連盟」で検索をすると・・・

別件ですが
なんと!
沿線の光風台小学校に
未来のオリンピック選手がいるじゃあないですか!

増田優一くん 6年生
BMXの世界選手権で数々の入賞経験

世界選手権 準決勝(2位通過)での映像
スタートの並び、向かって左端が増田くん
凄いですね~!
自転車で世界2周り半の中西大輔さん
そして
増田優一くん

のせでん沿線には
まだまだ凄いポテンシャルを持った人たちが
住んでおられるのでしょうね~



冬のスポーツの決定版は
なんと言ってもコレ!
ハワイはオアフ島
ワイメアベイでのビッグウェイブコンテスト
「The Quiksilver In Memory of Eddie Aikau」

現地では40フィート越えの大波が押し寄せ
近々開催されるかも知れません

唯一の日本人招待者
脇田貴之くんに期待したいですね!



0 件のコメント: