2014年2月2日日曜日

阪急耐寒ハイキング 愛宕山

阪急耐寒ハイキング
2月の第一土曜日の恒例行事
阪急嵐山駅前で
午前8時からスタッフミーティング

8:45
リーダー松ちゃんの挨拶の後
出発!
耐寒ハイキングらしからぬ快晴と
後方にそびえる愛宕山には
雪が全く見えません(>_<)
 今日は試峠手前での立ち番
時折通る自動車に注意しながら
峠へのルートを案内します
ここは
愛宕寺の目の前
大半の参加者が通り過ぎ
やや遅れぎみの中間スタッフが来たので
前へ進みます

試(こころみ)峠の名物
峠のミラー?

歩行時間約1時間で名所:清滝へ

さぁ!
此処からが愛宕山への登山道
10:20

序盤の急坂から息があがります(^_^;)
しかも大勢の登山者を抜くのに一苦労

愛宕神社参詣の歴史は古く
丁石が続いています
鳥居本の鳥居から五十丁!

現代は
行程が書かれた消防団の案内板
登りが40丁あるわけですね!

11:09
美味しそうな酒樽のポイントは
まだまだ序の口です

休憩を取らずに黙々と前へ前へ・・・
五年目にして
体力の衰えを感じてきましたね~
トレーニング不足か・・・な?

11:30
水尾別れもノンストップ


ようやく黒門・・・
11:50
ここまで来たら
上りはもう少し!

11:55
40丁上って来ましたよ~!

12:00
愛宕神社石段下の休憩ポイント到着
愛宕神社へは
この階段を上がった所です
雪・・・ありませんね~^_^;
早々に食事を済ませ
ここで案内の立ち番

階段の下は
雪解けの参道

極寒のあずまやも
今日は穏やか
正面に座っているのは
のせでんのN助役と
レブリミッターの切れた
お馴染み先頭スタッフのT運転手
一般参加ありがとうございます

13:10
後続スタッフが到着したので先へ進みます

向かって左が
現在の第1木曜ハイキングの先導スタッフT運転手
右側が
先代の先導スタッフN助役
穏やかなお天気に二人とも楽しそうですね♪

首無し地蔵方面への分岐を右へ
ここでしばらく案内します
さすがに日陰は寒いですね(+_+)

この先の下りは
ジグザグ道

途中
京都市内が一望

月輪寺との分岐を右折し
今回は大杉谷コースを下ります
僕も初めてです

細いジグザグの下りが難点ですが
そこを抜けると
まずまず歩きやすい山道


山道が飽きるほどにぐんぐん下って車道へ
そして清滝まで戻ってきました!

15:01
京都バス 清滝バス停でゴール!

バス停脇の老梅は今が盛り
やはり季節が少し遅いですね
本日の参加者 310名

皆さんお疲れさまでした!

0 件のコメント: