2014年2月13日木曜日

のせでん耐寒ハイキングはアイゼン装着!

耐寒ハイキング前日
2月10日月曜日
朝から準備のため、妙見山へ上ると
一面銀世界!

準備を終え
コース調査のために
スタッフMくんと歩いて下山します

山上駐車場から上杉尾根コースへ
下り始めの針葉樹林帯
吹き溜まりが凍ってます
15:34

稜線上のコースも凍ってカリカリ・・・
積雪は10cmほど
間違いなくアイゼン必須です

Mくんはそのまま上杉尾根コースへ
僕はバイパスコースに使う予定の
ピーク444経由で下ります

足跡がわずかに1人分確認できます

尾根沿いに下って
「天狗の松跡」付近の鞍部で右の谷へ・・・??
足跡が長靴のようだったので
まさか猟師??

足跡のまったく無い新雪の中
ピーク444への上りを
やや適当に進みます

無事に444到着
16:13
 足跡はまったく見当たりません
ある意味気持ちいいですけどね~
記念写真を撮って
尾根沿いに下ります

踏み跡も何もありませんが
木の間隔と所々に巻かれた赤いテープを参考に・・・

しかし・・・
行く手に倒木に次ぐ倒木・・・
その先に赤いテープ
いやいやこれは違うな・・・
少し戻って、試しに
右側の谷へ目がけて下ってみました

積雪でルートは消えているとはいえ
やはり
この谷ではなさそうです

緩やかな谷ですし
どこを下っても小さなエリア
坑道の穴に注意しながら
谷筋に沿って進んでみると・・・・

見たことのあるポイントへ
16:33
左側から降りて来るべき所ですね^_^;
いやはや、お恥ずかしい限りです

 日没まで少し時間があるので
先に下山したMくんへ無事を連絡し
444へのルートを上ることにしました

どこで間違ったのか?
それを確認しておかないと
山行のスキルアップになりません

目印の台場クヌギの谷を詰め

強風吹きすさぶ稜線上に上って
高度を上げていきます
倒木はありますがその量が違いますね~
そして
ふと、足跡に気づきました
ん?
これは先ほど下った自分の足跡ですよ!
 少し戻ると

足跡が分かれています
なるほど~
ここか!
16:53
画像のように
主尾根は真っ直ぐで木の間を抜けて進んで行けますが
正規のルートは左に曲がって
南向きの副尾根へ進んでいます

この画像では
既に自分の足跡でルートが分かりますが
真っ白の状態では
注意しないと行き過ぎてしまいますよね

賢明な皆さんは
間違った地点から先ずは
正規ルートだった地点まで
引き返して下さいね
それが山歩きの鉄則ですから!

再びルートを戻って下ります
尾根から谷への道は雪の吹き溜まり

 先ほどの谷の出合う広場
17:05

17:32
無事に妙見口駅に帰還しました 
スマホとデジカメのGPSを解析してみると


さてさて
翌日の「のせでん耐寒ハイキング」本番
2月11日火曜日

集合場所の妙見口駅前で
参加するにはアイゼン必携であることを
ハンドマイクを使って告知しました

何度も、何度も・・・
スタッフ全員が口頭でもお伝えします
安全に歩くためなんですが・・・

常連さんや山登り経験者の方々は
皆さんアイゼンを持参しておられるのですが・・・

「そんなん聞いてない」「パンフレットに書いてないやん」
「アイゼン無しでも行けるやろ」
と言う方も結構な数いらっしゃいました

気軽に参加できるのが
「のせでんハイキング」のいいところなのですが・・・
自然の中で行なうスポーツイベントです
暑さ、寒さ、雨や雪という気象条件によって
各種装備は必要となることを
ご理解下さいませ

たとえ低山とはいえ
冬に山へ出向く際は
雪があるか無いかを考える以前に
必ず携行するようにして下さいね!

今日の僕の役目は
久しぶりの先導役
9:35
妙見口駅前をスタート

足元の滑り具合を確認しながら
ゆっくり、ゆっくり進んで行きます
 見た目は雪が解けているようですが・・・
いえいえ
氷の道なんですよ!実は

このあたりまでは
アイゼンの無い人が何人も
上から戻って来られています
“言わんこっちゃない”
と思いながらも・・・
「上り以上に気をつけて!」と声を掛けます
無事に下られることを祈るしかありません(+_+)


 稜線上に出たあたりで
アイゼン装着
10:14

八丁茶屋跡付近
アイゼンの持たない人もいて
所々で渋滞しています
10:23

444経由で上ってきた
猛者の皆さん
山行の経験の差か山靴の性能差か?
この人たちはアイゼン無しでも滑らないんですね?
「まだ付けなくて大丈夫」とのことでした

本隊はアイゼンで一歩一歩
雪を踏みしめながら歩きます

最後の急坂はガリガリですが
アイゼンのお陰でノンスリップ!

10:52
妙見山上駐車場に到着
凄い雪ですね~


お火焚祭り大法要が終わると
甘酒、大根炊きの接待あり
 大根炊きに並ぶ皆さん

山門の気温はマイナス2.5度!
11:45
 星嶺テラスからの景色はサイコー!

アイスバーンになった
林道を恐る恐る下って
ゴールの妙見の森バーベキューテラスを目指します

ゴールでスタンプを捺してもらったあとは
あたたか~い豚汁を振る舞います!
本日の参加者:630名
寒い中のご参加
どうもありがとうございました!




0 件のコメント: