2013年9月22日日曜日

絹延橋から五月山縦走路を経て妙見口へ

予てから歩いてみたかった
五月山縦走路

9月21日(土)
爽やかな秋晴れに誘われて出立しました

のせでんの車窓から
五月山連山が望めます

絹延橋駅前を出発
11:50

絹延橋を渡り北へ

余野街道の案内板を参考に
 行く手に『砂かけババア』が出現するスポットあり?

紀部神社前を過ぎ

松操寺先を右折
みどりの郷事務所設置の
道標がとてもありがたい

『砂かけババア』が出現するスポット付近
六地蔵に道中の無事を祈願します

いよいよ五月山の稜線目指して
山道へ突入!
12:10
 道は明瞭ですが
台風の影響か、倒木が所々に

つづら折れの上りを繰り返して
五月山ドライブウェイへ合流
12:30

五月山霊園を抜けると
日の丸展望台
12:40
 展望台の上からは
離陸するジェット機も見えますね~

日の丸展望台からは車道に沿って北上
綺麗な青空ですが
暑い・・・・
 ゴルフ場へ通じるドライブウェイは
やや単調ですが
時折り眼下に素晴らしい眺望が
 稜線らしく
アップダウンの連続で
けっこう体力を消耗します

堂屋敷下からの下界の眺望

expo'90みのお記念の森
13:53

展望塔からの眺めはサイコー!

展望塔でオニギリを頬張り小休止のあと

公園内の北口から鉢伏山を目指します
14:09

明るい
おおさか環状自然歩道

鉢伏山手前の鉄塔下

標高604mまで上がってきました
14:18

鉢伏山からさらに北へ
梅ケ谷へ下る手前のポイントで
左へ進路を取ります
14:27
 知る人ぞ知る
止々呂美集落への下山ルート

緩やかな丘を二つ乗り越え
左へトラバースしていきます

踏み跡はありません
過去5回通っている記憶と
テープが頼りの山行です
途中、大きなオスザルと対峙・・・
少々脅かしたぐらいではピクリともしません

大きく手を広げ
叫びながら迫っていくと
さすがに走って離れていきました
ホッと一安心・・・

でも50mほど離れた所から
こちらを伺っていましたね~
 仲間のサルがいなくてなによりでした(^_^;)

その後も荒れた不明瞭な道を下ります

倒木もあちらこちらに

ようやく見慣れた針葉樹林帯へ
14:43

薄暗い樹林帯を抜け
広葉樹の明るい旧道跡へ
以前は枯葉が深く積もった溝路でしたが

それ以上に歩き難くなりました

道というより川筋ですね

目印の作業小屋跡
15:01
 それ以後も深く溝の掘れた林道を下り

果樹園地帯へ

山への入口に鎮座するお地蔵さんに
無事のお礼を伝え

中止々呂美へ下って来ました
15:17

黄金色の稲穂、彼岸花
そして秋桜
いいですね~

箕面森町で一休み
15:41
 振り返ると
秋らしい空に
先ほど歩いてきた稜線が見渡せます

お馴染み
吉川峠への上り

吉川の里では
銀寄が実っていました!

16:20
能勢電鉄妙見口駅に到着
絹延橋駅前から約20km
なかなか歩きごたえのあるコースでした

ルートマップはこちら↓
絹延橋駅から紀部神社までは
GPSがサーチできていないようです

見通しおいい稜線沿いの車道は
はっきりと捕捉されています



 鉢伏山あたりまでは精度抜群ですね

ルートを外れて
道なき道の部分はデータが飛んでいます
この部分への侵入は
熟練者もしくはルートを熟知した方に限られます
物見遊山の感覚で入山されると
遭難の恐れあり!


果樹園帯あたりからは
再びしっかりと捕捉されてます







2 件のコメント:

まこっちゃん さんのコメント...

わぁ~! めっちゃニアミス!!
僕もその日、池田駅近くの「ラクダカレー」でランチしてから五月山ドライブウェイ→五月山(友人のお墓参り)→みのお記念の森→勝尾寺→今宮(実家のお墓参り)へサイクリング(て言うかお墓参り)してました。坂と日差しはキツかったけど、木陰はちょっとヒンヤリしてて気持よかった。
これからアウトドアに良い季節ですね! またどこかで会えるかも…?

なんばりん さんのコメント...

まこっちゃんさん
コメントめっちゃ遅くなって申しわけありません。
そうでしたか・・・近くに居てたんやね、残念。
どこかの林道とかでバッタリ会えたら嬉しいね~