2013年9月17日火曜日

台風18号通過後の高代寺ハイキングは

台風18号か全国各地に甚大な被害を与えました
被災された皆さんには
1日も早い復興をお祈り申し上げます

さて、ここ豊能町の高代寺においても
本日歩く予定でありました①ルートが
土砂崩れとの一報を昨夕受け
早朝より他ルートの調査に向かいました
妙見口駅前の平井川は
普段よりも水量があります

僕は⑤ルートの調査へ
 小学校の先から集落内の細道へ
天気は最高ですね!

吉川八幡神社の裏から山に入ると・・・

次々と倒木がコースを塞ぎます
排除できるものは排除しながら進みます
 吉川城址到着
 休憩することなく進むと
まだまだ倒木は続きます(^_^;)
 ツルがネット状になって
行く手を阻む場面も・・・

なんとかルートを確保して
高代寺に到着しました
 階段を下り
『閼伽井の御神泉』近くまで来ると
眺望がキレイ???
 なんと!
『閼伽井の御神泉』直下の斜面が
ゴッソリと崩れています(・∀・)
これでは①コースは使えません

②③④コースへ調査した
OジュンさんとMクンからは
③④は土砂崩れの危険があり通行止めとの情報

止むなく
通行可能な②の旧山下道を通って
車道伝いに戻ってくる
臨時コースでの開催となりました
距離にして3.8km程度

今日も初参加の方々が
かなりの数おられました
高代寺までご案内できず
とっても残念です

旧山下道の心地よい山道

車道を通って
妙見口駅を目指します

1時間少々で妙見口駅が近づいてきました
黄金色の稲穂が見事ですね~

本日の参加者:235名
高代寺ハイキングの新記録ですね

多数のご参加、ありがとうございました!
次回は必ずや
高代寺にお参りしましょう!


0 件のコメント: