2013年9月14日土曜日

朝日・おおさか南北ウオーク 泉北高速編


2013年の南北ウオークも後半を迎えました
「雨の南北」を返上?

晴天のもと
泉北高速鉄道の栂 美木多駅前
西原公園でスタッフが集合
因みに「栂 美木多」は『とが みきた』と読みます
マイクを持っているのが
南北のマスコット?
いえいえ、泉北高速のNリーダーです

打ち合わせが終わり 
西原公園内を散策すると・・・
6世紀頃の古墳がありました

受付へ戻ると
参加者の皆さんが集まっておられます
先頭出発は
9:55
ぼくは、駅から公園までの案内誘導をした後

 中間パトロールスタッフD班として
10:35
出発

区役所前の花が綺麗に咲いています

緑道沿いの歩きやすい道を進み
泉北ニュータウン内の公園を次々と制覇

おっと!
新しい道標です

続いて
新しい貼り方!
作業用のラップを使用とのこと
これは雨の日に活用できますねー

中間パトロールスタッフD班の相棒は
阪堺電車のアスリート:Uさん

自社のグッズを宣伝兼ねて
リュックに吊るして歩くなんて
社員の鏡ですね~
1枚1000円だそうです

再び
新しい道標!
なるほど、分かりやすいですね

道標で示した
奥側の道を左に進むと

案内スタッフが立っています

参加者もスタッフも
炎天下の中
汗びっしょりです
11:20
案内スタッフは
阪堺電車のジャック・バウアーことM氏
指示に従い右折

所々にハイキングコースの地図看板が
政令指定都市ならではなのでしょうか

今は滅多にお目にかかれない
案山子(かかし)に迎えられコスモス館へ
 おや?
Uさん、スカート姿の案山子に一目惚れ?
 続いて
アイスクリームにも・・・

アイスクリームは40円!
懐かしい味がしました
予想以上に蒸し暑い一日です
このアイスは生き返りました

再出発して田園地帯の丘陵を上り始めた頃から
無線の交信が頻繁になってきました

熱中症と思われる体調不良者
また
脱水症状が原因であろう瑕疵の筋肉痙攣の方など

いずれもパトロールスタッフが連携し
現場に到着
救急車の要請を検討したうえで
本部からの救護車によって収容しました

大事に至らずホッとしました

緩やかな峠を越えると
法道寺
12:06
由緒ある立派なお寺です

おおっ!
妙見大菩薩!
感贋寺はもちろん日蓮宗の寺院です
12:30

 フォレストガーデン入口の高台で昼食
三度目の救護車搬送があり
スタッフの不在となったとの無線入電

足早にガーデン奥のポイントへ
13:16
 飲料自販機、トイレ、ベンチと揃っていて
絶好の昼食ポイントですね
14:00
スタッフが戻ってきたのと同時に
最終パトロールスタッフも到着

中間パトD班は役目を終えて出発

再びニュータウン内の公園と
住宅地を縫うように
ゴールの泉ヶ丘駅前を目指します

後半の難所
100段以上ある階段を上ります
14:26
上がりきった所で
参加者の男性が腰掛けています
顎から汗が滴り落ちて・・・
「大丈夫ですか?」
から始まった問いかけは

最終的に
ご本人からのギブアップ宣言で
救護車の要請となりました

救護車を待つ間に
徐々に汗は止まり
笑顔が出るようになって一安心

普段の運動は
月に1度のハイキングとのことなので
何日か置きに散歩をするようお勧めし
次回開催でお会いいましょうと励まして別れました

ご自身の体調を考えながら
無理せず立ち止まって休憩して頂けると
大事に至ることも少なくなり
開催する側としては助かります

D班は救護車両に乗って
泉ヶ丘駅前のゴールに到着
14:55
 本日の参加者:533名
 地元の特産品プレゼントは
有名なハーベストの丘のパン詰め合わせ!
残暑厳しい中
ご参加いただきましてありがとうございました!

次回は
10月5日(土)
阪堺電車・花田口駅前
ザビエル公園へお集まりください!

2 件のコメント:

としちゃん さんのコメント...

今日16日開催でなくて、良かったですね南北名物の雨どころか台風ですもの・・しかし今日は健康バリューハイク中止、なんとも言えませんね、台風ならばあきらめがつきます。ゆっくり休養してください。これからハイキングのシーズンがんばってください。

なんばりん さんのコメント...

としちゃんさん
『雨の南北』が晴天なので、なにかおかしいなあ?と思っていたらこれですから…
抽選会や“病気の治る石”など盛りだくさんだっただけに、バリューハイクも催行したかったですね~ 残念…