2013年9月18日水曜日

10月10日(木)のせでんフリーハイクの予告

10月10日は晴天の特異日と言われている
縁起のいい日
この時期は晴天率が高いようなので
ハイキングには絶好です!

「のせでんフリーハイク」
このハイキングにはスタッフは同行しませんし
コース上に特別に道標や矢印を貼ることは
まったくありません!
下のマップを当日お配りしますので
マップと現地をよ~く確かめながら
各自が思い思いのスケジュールで歩いてください

途中でコースアウトしようが
途中からコースを歩こうが
自由自在のプライベートハイキングと同様です

マップの左上に
『のせでんハイキング』の判子を押しますので
それを切り取って
スタンプ台紙に貼り付けてください

ただし
Tシャツを目指す 『100㌔チャレンジ』のスタンプは
スタート時に押印しますので
お間違いなく!



それでは
今回のコースを少しご案内しましょう!

日生中央駅を出発
猪名川町の役場横
藁葺き屋根の静思館を見学したあとは

黄金伝説の残る
多田銀銅山へ

悠久の館で基礎知識を習得しましょう!

今年、新しく出来た
悠久の館向かいの悠久広場へ
新しく発掘された
 堀家精錬所跡は一見の価値あり!




銀山川を遡り
金山彦神社、神宮寺にお参り

一番の見所:青木間歩へは
新しい階段が出来て
歩きやすくなりました

間歩(まぶ)の見学後
緩やかな地道の林道を進むと
右手に村上新田が広がります
 銀山三千軒と言われ栄えた人々の食料を
ここから供給していたのでしょうか?

水田に使われているであろう
ため池:村上中池には小魚を見ることができます

ここから“猪名川歴史街道”沿いに
道の駅いながわ を目指します

大雨の後とあって
様々なキノコが見られました
 この峠道でも
台風で倒れた倒木の撤去作業をしました(>_<)
台風18号恐るべし

峠を抜けると
北側に眺望が開けます
大野山や三草山などが見事ですねー

ここからは
急な山道を下ります
足元に注意を払いながら進みましょう!
住宅地へ出て少し歩けば
ゴールの道の駅いながわです

新そばや銀寄(栗の王様)の時期です
猪名川の味覚に舌づつみを打つのも一興
焼きたてのパン屋さんなんかもありますよ

お帰りは阪急バスで日生中央駅へ
1時間に1本運行しています

10月10日(木)
日生中央駅前でお待ちしています!

0 件のコメント: