2012年10月15日月曜日

戸知山登頂失敗・・・・・

鴻応山から南へ
豊能10山のひとつ戸知山(とちさん)へ

川尻バス停からのGPS
 戸知山中腹
 戸知山山頂北側


車道を横切る黒い影!
ヤマカカシ登場!

有名な納豆はここですか!

余野城跡
見たいのは山々ですが
戸知山がきになりますので 

はるか先に戸知山の目印
鉄塔とNTTのアンテナ

役場前を過ぎて
川尻バス停から上がります
いきなり分岐
ここを右に行ってみました

おお!
猪のわな
 その横の崖を駆け上がり
踏みあと発見!

 例のごとく踏みあとはなくなり・・・

作業道に出ました
 そこを登っていくことに

やった!
巡視路名物のプラ階段!

なかなか登山道らしい道です

鉄塔まで到着
正午は過ぎていますが
山頂でのランチ目指して進みます 


よ~こんな岩が割れたものですねー

 まずまず踏みあとがしっかりしたルート

ところが・・・・・
最後のピークあたりでルート消失・・・
630mほどの標高なので
山頂間近のはずですが・・・・
見通しが悪くまったく判りません(T_T)
 残念ですが
ここで悔恨ランチとしました
お腹が満タンになったら
元気も出ます! 

再度ルート調査しますが・・・
NTT電波塔発見できず
 このアカマツのペア地点まで来たことで
よし!としましょう

戻る途中、右手に高圧線鉄塔あり

帰り道で発見!左手(南西側)にも下山ルートあり?

さきほどの鉄塔まで戻り

危険箇所もクリアして

取り付きで作業道に出た地点を
まっすぐ下ります

ここにも猪のワナ!
しかもでかい!
 ようやく下りて来られました

なにはともあれ無事でなによりでした
このあと訳あって中止々呂美まで歩くことに・・・
本日の歩行距離:約19km

帰宅後
気分転換に美味しいものを味わいました!

能勢名産の銀寄栗を熱湯に浸けて
 鬼皮をむき、渋皮を丁寧に取り除き

カリスマハイカーHさんの作った
能勢のキヌヒカリの新米を研いで
お酒を少々、出し昆布を少し忍ばせて・・・

グツグツ炊飯・・・・

出来ました!
料亭の味がする「栗ごはん」
自画自賛!
これで今日の失敗は忘れましょう!


2 件のコメント:

ピッカリおやじ さんのコメント...

この山も、鴻応山も中々ワイルドなコースですねぇ。途中でヘコタレナイ所が素晴らしい。
これそ能勢のコースです、まだまだワイルド(あまり知られていない)なコースがありそうですね。探検ルート、おやじ いつでも付き合いますよ!

なんばりん さんのコメント...

ピッカリおやじさま
ご一緒いだけるならこれほど強い味方はありません!
百名山踏破の合間に是非おねがいします!