2012年7月19日木曜日

屏風岩から才の神峠

9月1日(土)開催予定のコースを下見

日生中央駅前から阪急バスに乗車
屏風岩で下車し北へ

歩き出してすぐこんな案内看板
大江丸ですか・・・知りませんでした^_^;

のどかな田園風景が続く
陽射しはキツーいですが

久々下見に登場!
我らがリーダーOジュンさん
田中庭園は見る影もありません・・・・

 田中邸から左折すると
立派な石碑
能勢浄るりに関わる大切な石碑です

この石碑のある所を右折します

 池に蓮の花

徐々に高度を上げていきます
このあたりはオフロードバイクのメッカのようです
当日は要注意ですね 

高圧線をくぐるころ
地道になってきます

大きな台場クヌギがあちこちに
まさしく「山おやじ」です

こんな山奥でも砂防堰堤がありました

初めて川に架かる橋を渡り
勾配のきつくなった山道を進むと

ありました!
裏山林道の石碑が
建立したのは
じつは・・・・むか~しの、のせでんの社長なんです
 ぼく的には30年ぶりにここへやってきました

台場クヌギのある所
必ず炭焼き窯跡あり!

路面は深い溝があって
なかなか歩くのが困難です

轍に水溜り
こんな場所もあります

極めつけはこれ!!
笹が15mにわたって視界を覆ってます
笹刈り作業に約10分間
 鎌を振りまくりました
真夏日にこの作業は堪えます(+_+)

笹のエリアを抜けると植林地
異様な雰囲気の椎茸のほだ木が並ぶ
 二つ目のほだ木地帯を抜けると
 林道裏山線の起終点
才の神峠
上りはここまで
しかし・・・・長い上りの道のりでした
一般コースでいいんでしょうか?
当日の対策が必要になりそうですね

ここからは下りと舗装路
タオルが似合いますな~

下りの途中からは
棚田百選『長谷の棚田』が一望!
 アジサイと棚田
 北摂の山々も
剣尾山でしょうか?

峠から30分
慈眼寺に到着
 あと半時間歩かないといかんのか~

昔ながらの棚田の下
圃場整備された棚田の青々しさに感動!


ふう~っ・・・・
ようやくゴール地点の道の駅能勢に到着です
17時45分に着いたのに・・・・
もう閉まってるなんて(+_+)

それにしても長い感覚のコースでした
14kmしかないんですが
歩き応えのあるジワジワと足に堪える
中級者コースでしょうか?

それとも僕の体力不足ですかね?

このコース
道標貼り切れるかな~?

0 件のコメント: