2012年7月17日火曜日

久しぶりの高代寺ハイキング 2012年7月17日

5月、6月と続けて雨天中止となっていた
「雨の高代寺ハイキング」
梅雨空が晴れ上がって久しぶりの開催です

華の独身!N運転手と共に先導役
吉川八幡神社経由の⑤コースを上がります
 日差しが遮られ快適な山道です

ひと汗かいた頃、吉川城址へ到着
今日は豊能町観光協会
観光ボランティアガイドのみなさんの解説つき
参加者のみなさんは熱心に聞いておられました

 そこから稜線沿いに緩やかな上り基調の山道
15分ほどで高代寺へ到着
本堂を開けて薬師如来さまのご開帳!
 ここでは女人高野:高代寺らしく
女性のボランティアガイドさんが解説して下さいました

最短距離の①コースを下ってゴールを目指します
①はかっての表参道
しかし、数日前の大雨のせいで
山道に水が溢れていました
本日の参加者 165名
ご参加ありがとうございました

駅前の津の国屋さんで昼食後
妙見山への大堂越ルートの調査
まだ水量があって歩きづらいようです

ただ、週末には通行可能になっているものと思われます
野間側からのルートは問題なしでした

野間まで行ったついでに大ケヤキへ
まだアオバズクはいてるようです
 今日は親子5羽が勢ぞろいしていました!
自然豊かな「のせでん沿線」
まだまだ他にも素晴らしい情景があるんでしょうねー

0 件のコメント: