2012年7月1日日曜日

初夏の妙見山 新滝道から

2012年も7月に入りました
梅雨真っ盛り

沿線のアジサイも見ごろを迎えているようです
今年は春先の低温の影響で花芽が少ないと
若いお坊さんがおっしゃってましたが・・・
確かにボリューム感がいまひとつです


畦野から能勢電鉄に乗り妙見口駅へ

さてさて、昨日は
毎年恒例のハイキングスタッフ親睦会

妙見口駅前を8時10分に出発
今年も妙見ケーブルには乗らず
新滝道から歩いて登ります

雄滝行場からは修験者のお経が滝つぼから聞こえています
しっとりと静まり返った山道を進んでいくと
目指す親睦会場への近道への取り付き場
全身からジンワリと汗が噴出す
一呼吸整えて
炭窯跡向かいから
踏み跡を辿って左肩下がりのコースをとり

比較的大きなエドヒガンが点在する
緩やかな谷をジグザグにつめて行く
呼吸が苦しい・・・
最近山へ上ってないからな~
5分ほど喘ぐと見慣れた光景の巨木と
 「エドヒガンの小径」に出会う
ここからは小径に沿って尾根を巻けば
すぐに妙見山クッキングセンター

8:55到着するや否や
バーベキュー1番炉のイスに座り込む
1時間にも満たない山行にバテてしまいました^_^;
てんとう虫の幼虫が笑っているかのよう・・・・

呼吸が整いクッキングセンターから眼下の眺望を堪能
 今日はこの景色を見ながらのハイキングスタッフの親睦会
1時間でバテるようなスタッフは僕だけかも?? 
40名ほどのスタッフが集り
親睦会は大盛況で夕方まで続く・・・・

日本酒4升以上、缶ビール2ケース
生ビール2樽その他諸々空いていたのが
記憶の隅っこに残っています

親睦は「ピッカリおやじの山歩き」でご覧下さい↓↓

大きな事故もなく、たくさんの参加者に喜んでいただけるのは
今日集ったスタッフ皆さんのチームワークの賜物ですよね!
感謝の気持ちで一日を過ごしました



【ツール・ド・フランス2012】
「プロローグ」走行距離6.5km
まずはお披露目のような緒戦です

整備され出番を待つイタリアの名車・ビアンキ
あ~ナマで見たいな~
短距離タイムトライアルのためエアロホイール(車輪)ばかりです 

昨年の総合優勝者、カデル・エバンスのスタート風景

結果は
レディオショック・ニッサンのイケメン
ファビアン・カンセララが優勝!!
総合優勝候補のフランク・シュレックのチームメート
カデル・エバンスは17秒遅れの13位
フランクシュレック+38秒の136位

期待のトニー・ガロパン+29秒の83位
ピエール・ローランド+45秒の166位

唯一の日本人 新城幸也(アラシロ・ユキヤ)
+38秒134位
大健闘です!



4 件のコメント:

ピッカリおやじ さんのコメント...

なんばりん様 楽しいひと時を、ありがとうございました。
親睦はと、おやじのブログアドレスを紹介して頂きましたが、おやじ、お酒を頂き過ぎて親睦の様子を紹介できておりません。
 誠に面目ない(謝々)。

なんばりん さんのコメント...

ピッカリおやじ様
ご参加ありがとうございました。
blogからは充分雰囲気が伝わってると思います!

としちゃn さんのコメント...

昨日、のせでん・阪急ハイキングBBQ交流会に参加、よりおいしく飲み食いが出来る様に大堂越を通ってクッキングセンターに到着、昼前から16時30分頃までしっかり食べ、飲み、しゃべり時間の過ぎるのを忘れ楽しませていただきました。なんばりんさんも準備、お世話とお忙しかった事と思います。なんばりんさんとお話しさせていただき、のせでんハイキングになくてはならない存在だと感じました。

なんばりん さんのコメント...

としちゃn様
コメントありがとうございます。
大堂越ルートでのご参加とは…
ピッカリおやじ様といい「シニア恐るべし」
ですね!
楽しいお話をさせていただき有意義な
一日でした。
これからもよろしくお願いします!