2012年7月5日木曜日

のせでん第1木曜ハイキング 2012年7月5日

梅雨最盛期の中
妙見口駅~旧山下道~国崎クリーンセンター
~黒川公民館~妙見口駅前 約14km一般向き
のせでん第1木曜ハイキングの日

早朝5時40分に起きて
テレビ各局の天気予報と睨めっこ・・・・

Oジュンさんとも電話で検討

局によってばらつきはあるものの
どこも小雨程度の感じだ

コースの性格上
前半の30分程度のみ山道
あとは交通量の少ない車道と歩道

コース整備は二度に亘って敢行しました

警報が出る可能性も低く
参加者の安全は充分に確保出来ると判断し
決行することにしました

まず、7時から平野駅で電話応対

電話のベルは鳴り止まず・・・・
半時間で百本近く取ったのでは?

8時前にはスタート地点の
妙見口駅へ
吉川小学校の登校中の児童とともに
高代寺への参道を駆け上がる

いつもの出発時間より遅れての出発です

参道と別れ
ここから旧山下道
一昨日、二度目のコース整備しましたが・・・
早朝のこの道は
なんか薄暗く不安な気分になります

雨が降れば森のキノコもニョキニョキ!

 旧山下道を下りて林道を進むと
桐山鉱山への新しい手作りの道標あり!
これは今後調査しなくてはなりません

 新保の谷橋から知明湖(ちみょうこ)を望む
湖畔沿いの近畿自然歩道を進んで
国崎クリーンセンターへ向かいます


 クリーンセンター周辺のエドヒガンの若木
この若木は特徴的な幹の縦筋は見られません

 黒川の里まで戻ってくると
おっと!サワガニくんがお出迎え
 梅雨の雨
動植物にとっては命をつなぐ雨ですね

いつもの吉川の里と吉川城址の里山

出遅れながらも12時過ぎに妙見口駅に到着
昼食をすませゴール受け付けの準備も万端

12時40分ごろ
先頭スタッフアスリートTさんに連れられた
参加者の皆さんが続々とゴールされました

 本日の参加者 245名
雨の中、ご参加下さいまして
ほんとうにありがとうございました!!
今日もYAHOOブロガーの
ピッカリおやじさんはご参加されていました
いつもありがとうございます<(_ _)>

その後、三田方面へ走って帰られていましたが・・・・?






昨夜はツール・ド・フランス第4ステージ
やりました!
魅せてくれました!
新城選手
200kmに及ぶこの日のステージ
前半から果敢にペースアップし
集団を離して3人でエスケープ!!

一時は10分近くタイム差を開き・・・・・
なんと!暫定総合トップに立ちましたよ!!

公式webサイトに上記のように表示されていました
あのカンセララに5分19秒差つけているなんて!
幸せなひと時を楽しませてくれました

日本人初の快挙です!たぶん・・・

結果は終盤力尽き、集団に飲み込まれましたが・・・
魅せるレースをしてくれました
「ブラボー!ARASHIRO!」


2 件のコメント:

ピッカリおやじ さんのコメント...

なんばりん様 お疲れさまでした。
さすが、ブログのアップも早いですね。
yahooブロガーとしても、紹介してくださり、ありがとうございます。
これで読者もひろがろことと思います。
 おやじ、妙見口駅から三田市を目指しましたが、途中、大降りの雨に見舞われ、千苅ダム付近でギブアップしました(泣)。
 本日も業務、頑張ってください!

なんばりん さんのコメント...

ピッカリおやじさま
ご参加ありがとうございました!
そうですか!かなりの雨が降りましたからね~
それでも南北に走る能勢・猪名川の山々を横断して千苅ダムまで走られるとは\(-o-)/
まさしく鉄人ですね!