2012年4月5日木曜日

2012年4月 のせでん第1木曜ハイキングは吉川光ケ谷へ

2012年新年度最初のハイキング
ヤマザクラやエドヒガンがひっそりと咲く
豊能町吉川光ヶ谷へ

完全復調の僕は
定位置の道標担当です
ときわ台駅改札のツバメに見送られて出発!!
まだまだ寒い日が続きます
身体をほぐしてから歩き出しましょう!
ときわ台駅そばのソメイヨシノもまだつぼみかたし
吉川の炭焼き窯あと
本年初登場の吉川光ヶ谷のヤマザクラは・・・・

早咲きが多いエドヒガンも・・・・^_^;
つぼみも硬そうです
一輪咲いているエドヒガンがありました!
お判りになりますかね~
光ヶ谷を抜けてとどろみの森回遊路へ
このコースものせでんハイキング初です
急傾斜の道もあるので初心者は車道を勧めます

ふだんは枯れ沢なんですが・・前日までの雨で結構な流量になってます・・

谷筋の細い道が落ち葉で不明瞭になってます
落ち葉を退けても退けてもきりがありません(+_+)
なんと!落ち葉の下に谷水が流れていました!
落ち葉を戻したほうが歩きやすいので
元に戻しました
あ~なんと無駄な作業をしたんだろう・・・

谷を詰めたあと尾根を巻きながらさらに高度を上げていきます

尾根筋に出たら一安心
歩きやすい道です
安心していると・・・・・(>_<)
障害物を退けて前へ進みます
周回路を降り立つと箕面森町のニュータウンです
広い公園内に昼食ポイントを設定しました
風が強くてお昼ご飯も辛いだろうな~
この時期、ヤマザクラがきれいな
五月山連山にも桜一本たりとも見えません

後半は東ときわ台小学校近辺の桜並木です
ここも残念ながらつぼみのまま・・・・
数本の桜は明日にも咲き出しそうな雰囲気でしたが・・・・
ゴール間近の花折街道沿いで見つけた妙見講の石碑
11時半ゴールに到着
早立ちの参加者にも追いつかれることなく
ゆっくりと昼食(津の国屋さんのカレーうどん定食)
ここのお店は手作りの一品がつくのがいいですね!
今日はご飯にイカナゴの釘煮まで載ってました!

本日の参加者430名
ご参加ありがとうございます!
桜が咲いていなくてすみませんでした<(_ _)>
以下はスタッフが撮影した画像です
沢渡りの道を進む

昼食ポイント

今年は桜の開花が昨年以上に遅れています
見ごろは中旬頃でしょうか?
ぜひ来週、再訪してみて下さい

0 件のコメント: